ここから本文です

ロードバイク 平均速度をあげるトレーニングについて

t30********さん

2010/4/2214:14:29

ロードバイク 平均速度をあげるトレーニングについて

先日、アルミカーボンバック9速のロードバイク入門車を購入しました。
早速100キロ程走行してきましたが、距離と時間から平均25キロ程度、
ロードバイクは平均40キロ巡航は軽いと聞いており脚力不足を痛感しました。
平均速度が上がればもっと遠くに行けるし時間的な余裕が生まれるので
鍛えたいのですが、どういった乗り方を意識すれば速度が上がるのか
アドバイスをください。

1年ほど前に知恵袋で相談させていただき、マウンテンバイクを購入し
自転車で通勤しています。道路事情が悪く歩道(※走行可の標識有り)を
走らないと逆に危険なので、通勤は今まで通り、マウンテンバイクで行いたい
と思います。(ただ転勤により10キロほどしか乗っていません)

その他に平日夜1時間、土日早朝に3時間ほど時間を作り乗りたいと思います。
恵まれた事に自宅前はサイクリングロード、川を渡れば山です。

平日(夜)は距離優先で軽く漕ぎ、休みの早朝はひたすら登りで負荷を掛けるとどうでしょうか?
それとも平坦な道でひたすら巡航、もしくは巡航&息が切れるまで全速と繰り返したほうが
練習になりますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
46,810
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2010/4/2214:42:26

はじめに、巡航速度と平均速度は違います。巡航速度はいつも一定に走っているだいたいの速度、平均速度は距離÷時間です。それを踏まえて・・・

個人的な意見では初めてで平均速度25kmは速いと思いますよ。競技用のペダル・シューズはお持ちでしょうか?それを用いることで今よりも少なくとも1~2km巡航速度が上がります。練習することで今より5km以上の速度アップが可能になります。持っている場合はそれを使い常に正しいペダリングを「意識」しながら練習してください。当面はこのペダリング練習をすることをお勧めします。体力面も同時に鍛えられます。

ペダリングが安定してきたら、負荷の強い練習を加えていっても良いですね。個人的な練習方法としては、体を壊さない程度の重めのギアで数十秒もがき、数分流すを数回練習の最後に導入してください。山があるということで一定距離を決め何度か往復練習をするのが良いと思います。その時は全力で速く走るのではなく一定のペースをキープしながら走ることを心がけてください(気持ちは10回も往復しなきゃいけない程度)。たまには、全力で走るのも良いです。

練習していくとだんだんとメニューやコースが決まってきます。「向上心」を強く持って走ってください。

質問した人からのコメント

2010/4/22 23:38:10

降参 みなさん、ありがとうございました。
数分40キロとか出すだけで呼吸が苦しくて・・・みんなどんな体力してるんだろ
と疑問でした。平均40キロに拘らずに、楽しみながら自分を鍛えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2010/4/2222:03:17

まず現在の平均速度は十分に速いです。単独練習で100キロ走って平均時速40キロは公道ではプロでも不可能でしょう。30キロでも非常に速いホビーサイクリストだと思います。

夜間の練習は危険なので、できればローラー台で1時間トレーニングする方が信号が無い分効率的にトレーニングできます。

早朝の練習は好きなところを走って下さい。季節的には山間部で走るのが普通ですので存分に山を走って下さい。

cha********さん

2010/4/2221:58:19

単独巡航で40km/h出たらアマチュアではトップクラスです。
素質+筋力+月2000km程度の走りこみが必要ですので、
普通の人は全く無理です。
(5分限定ではなく、100km連続の話です。)

レースでもドラフティングありで40km/h出れば上位ですから、
単独で35km/hで巡航できれば初心者なら御の字です。
100kmで平均30km/h出すのもそれなりの練習がいりますよ。

まずは内容は何でも良いので月1000-2000km乗りましょう。
足の筋肉が強く、足の負担がなく35km出せるなら心拍トレーニング中心で、
長時間35km/h巡航すると足に負担がかかるなら筋力トレーニングを
しないと速度は上がりません。

mas********さん

2010/4/2221:25:37

40km/hは軽いなんてまともに信じちゃだめです。
そんなスピードを出せる人もいますが、大抵は釣り師の釣果自慢ですよ。
チョット、オーバー。
私もロードレーサーに乗るようになって、マウンテンバイクの時より、平均で5km/h位、スピードアップしました。
と同時にマウンテンバイクのスピードもかなりアップしました。
ペダリングとかが、矯正されたのかな。

編集あり2010/4/2220:53:13

サイクリングロードで平均25km/hなら、巡航は30km/hを少し切っていますね。
MTB経験1年で、ロード乗り始めなら、平均的より少し遅いかな?

40km/hでは、30km/hの2倍少々の出力を必要とします。
30台後半で、ロードバイクで40km/h巡航できるのは、若い頃から日々トレーニングしている人達です。
そういう人は、MTBでも35km/h巡航できます。

毎日100kmほど走り込む事を、1年続けたとしても、年齢的に40km/h巡航はつらいでしょう。
高回転と高トルクといっても、心肺能力も筋力も、年齢的な問題が。
中野浩一選手でさえ、今では40km/h巡航がつらくなったと言っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる