ここから本文です

家庭訪問のマナー

mar********さん

2010/4/2221:24:57

家庭訪問のマナー

家庭訪問がもうすぐ始まりますが、“湯茶をいただかないように…”とのお達しがあります。
それでもお茶菓子を用意する方が多いことが、知恵袋を見てわかりました。
しかし要らないというものを出すのが本当にマナーなのか?
実際飲んだり食べたりする時間があるのか?また持ち帰らせたりするのも荷物になって迷惑では?
お茶菓子を出したか出さないかで常識を問われているのではないか?
“湯茶をいただかないようにお願いします。”というやんわりとした表現にももやもやしました。
本当に不要なら、“固くお断りします。”と書いてくれたらいいのに、と思います。

実際はどうですか?
やんわり辞退されても形だけでも出すのが常識ですか?
訪問する側(先生)の意見も聞きたいです。

補足家庭訪問の時間は13:30、降園が11:50なのでおそらくその日の一番乗りだと思われます。時間的にはお茶菓子は不要な気がします。あと、家庭訪問中、なかなかトイレに行けないので、トイレを勧めると気がきくと聞いたことがあるのですが、どうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2010/4/2223:21:23

学校側からは飲食はNGとお達しがあります。そうしないと全ての家庭で準備された物を口にしないと「○○ちゃんちでは食べた」「△△君ちでは食べなかった」と面倒なことになります。もちろん持ち帰りもダメです。
でも実際は用意しないでくれという文書を出しても、用意する家が8割以上ありますね。訪問する側としては、出されなくても何とも思いません。むしろ助かります。というのは、時間が限られている中で、挨拶をした後に、お茶やお菓子なんかを用意してもらっているとあっという間に終了時間間際にになってしまいます。せっかくの機会なので有意義な時間にしたいと思っていてもその時間が削られてしまうのです。
「結構ですので」「規則で頂けませんので」と告げても「いえいえそんなことおっしゃらずに・・・」と出される所が多いですね。一番困るのは「これ、先生に食べてもらいたいって、子どもが作ったんです」と出されてその子がそばにいる場合ですね。

今は、「お断りします」とはっきりと文書化してるところも多いですが、生徒にも「お家の人にお茶はいらないって言っておいて」ときつく言っても
「『先生がそう言ってた』って言っても、うちのお母さんは、『いくらそう言っても出さないわけにはいかないの』だって」
「先生、どうせ食べないんでしょ。そうなると今日のおやつはケーキだ♪」
「○○ちゃんちがケーキ出すって言ってたから、ママ明日の午前中に買いに行くって言ってた」
と効果無しでした。

こちらとしてもせっかくコーヒーとか紅茶とか入れてくれたのを全く口にしないのも気が引けますので、何も出されない方が助かります!!

質問した人からのコメント

2010/4/26 14:10:17

感謝 先輩ママさん達から、「先生は飲食はしないことになっている」と聞いたので、出さない方向で、でも一応用意して、自分がのどが渇いたので出しました。もちろんお断りされましたが…無事終わってほっとしました。皆さんご回答ありがとうございました。

「家庭訪問 マナー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2010/4/2400:23:30

信頼度の問題でもあると思います。
うちでは先生食べてました(笑)

どうせ食べないけど出す。
帰りに『先生、後でこっそりどうぞ』なんてお菓子をほんの少し渡すと喜ぶかも
だっておいしそうな物がたくさんあるのに食べられないなんて…かわいそう。
マナーって大事だけど、心遣いも大切だと思います。

xxx********さん

2010/4/2300:26:48

出してます。ただし基本は、「お茶出す(勧める)暇があったら、子供のことを話そう!」です。車が入ったのを見はからって、待たせることなく用意をし、こちらからお勧めする事はないです。
上の子の幼稚園から、10人以上先生がいらっしゃっていますが、教育理念を熱く語ってくださる先生、世間話に花が咲く先生、子供には慣れているけど、保護者にはまだ緊張している新米先生…口が渇くこともある。

とはいっても、先生も子供と出会って間もないですし、学校の様子は「元気でやってます」だけ、「心配事は何かありますか?」とこちらに振り、こちらもやっぱり心配事が思い浮かばない。数分で、終了~という事もありました。
でも、先生は来たばかりで帰るに帰れないのか、かといって世間話するタイプでもなく、全く間が持たない…なんて事も。
そういう沈黙に耐えられない私にとって、「お茶いかがですか?」はわずかでも沈黙を破る保険になります。先生も同じ気持ちなんだと思いますが、お茶に形だけ口をつけて、「ごちそうさまでした。では・・・」とお帰りになるきっかけになる事もあります。

きまりとしては用意しないことになっているんですから、潔い親御さんだと思います。用意されているのも、先生は慣れていているかと思います。お茶が出されるか、出されないかだけじゃなく、親がどういう人間か先生方は冷静にみていらっしゃると思います。

puh********さん

2010/4/2300:21:23

幼稚園の年少です。
人生で初めて、家庭訪問を親として受けました。
うちの幼稚園ではことさらにもてなし不要とは書いてませんでしたが
迷った末に何も出しませんでした。
時間も10分程度だし、教師になった友人から
もてなしを断るのが一番苦痛、と聞いていたので…
暑い日ならサッとだせる冷たい飲み物を小さめの器に出すくらいは
いいと思うけど、うちは当日雨だったし寒くも暑くもなかったので。
実際、お茶を出してたらほとんど落ち着いて話せなかったろうな、と思いました。

一応飲物だけ軽く準備はして、最初に声をかけて断られれば
無理に出すこと無いと思います。

eee********さん

2010/4/2223:40:33

うちも「お茶などは結構です。」と書かれているプリントをもらってきますが、やっぱり出してしまいます。
5月でも去年は暑かったので、本当にお茶程度ですが出していました。
お菓子は「公務員の立場なので受け取れないのですいません。」と断られてからは出していません。
あまり勧めるのも迷惑かと思いますので・・・。
お茶だけなら飲んでいかれる先生がほとんどです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる