ここから本文です

青森県 弘前市から八戸市 弘前市からむつ市(下北) 上記を車で移動する場...

ame********さん

2010/4/2310:44:02

青森県

弘前市から八戸市
弘前市からむつ市(下北)

上記を車で移動する場合。
片道の走行距離とだいたいの走行時間
高速道路の有り無しを教えてください。

旅行にいきたいと思ってます。
弘前市から八戸市まで3時間もかかると聞いたので。。面くらってます。

よろしくお願いします

閲覧数:
5,430
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2010/4/2312:29:11

弘前から八戸であれば、3時間は掛かるでしょう。
弘前市からむつ市も、やはり3時間ぐらいは掛かるでしょう。

ルート検索するとわかると思いますが八戸には、
東北道・大鰐IC-安代JTC-八戸道・八戸ICが王道でしょう。
この場合は、2時間半程度掛かります。
「八戸・弘前」の高速バスも、上記の高速道路を経由して走ってます。

他には、国道7号線を北上して、
青森市浪岡から東北道浪岡ICに乗って
青森自動車道の青森東ICまで行き、
みちのく有料道路を走って、国道4号を十和田市まで走り
十和田市から国道45号に入って八戸市に行く方法があります。

この場合であれば、3時間程度掛かるでしょう。

八甲田周辺の道路を抜ける方法もありますが、
今の時期は、冬季閉鎖している道路があるので、
勧められないです。

むつ市には、
弘前市から国道7号を走り、青森市まで行き
青森市から国道4号線を走り、野辺地町まで行き、
野辺地町から国道279号線を走るというのが一般的です。

青森市内は、国道7号線の環状道路を走ってください。
青森市街地を走ると、さらに30分以上掛かります。

質問した人からのコメント

2010/4/26 20:18:50

お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yok********さん

2010/4/2311:08:12

弘前市→青森市 36キロ ただ、弘前・大鰐インターは逆だから(秋田方面)国道7を浪岡まで行って高速乗るんだ、そこから青森中央インター経由でみちのく有料入り口前まで行くのだけれど、一時間はかかる。みちのく有料でも八戸の手前だし、そこから結構あるし、3時間で着けるなら御の字。青森市→八戸市は100キロね。かえって、弘前・大鰐で東北道のって、八戸インターで降りたほうが、早いかもしれない。それでも2時間40分はかかるかな。南部は遠いんだよ。

弘前からむつも、みちのく有料手前までは同じで、そこから国道4号線を野辺地まで行って、まさかり(下北半島)方面に、みんな飛ばすけど、青森→むつは2時間20分くらい、車列の先頭がのろのろの場合はもっとかかる。計3時間だなぁ、どうみても。

東京なら修善寺に行くぐらいの感覚だよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる