ここから本文です

私は人見知りです。もちろん初対面の人と男性は苦手です。バイト先で緊張と人見知...

ajt********さん

2010/4/2400:34:55

私は人見知りです。もちろん初対面の人と男性は苦手です。バイト先で緊張と人見知りであまり素が出せません。というのも私は親友の前と場合に よっては、人見知りなのか?って位話します。同級生にはお笑い芸人なったらと言われる位達者のようで自分でも訳わかりません。本当の自分はどっちなんだろうと考えます。本当はよく喋るのに場の空気に負けてウダウダ…。それで静か、暗い、クールなど言われるんでしょうね;全然違うんです!本当はうるさいくらい喋れるんです、でもなぜか上がってしまい緊張し言葉が回らなくならます。私は人見知りなんでしょうか?私と同じ方いますか

補足メールなどコミュニティーとかで話す分には全然人見知りはしないです。直接会って話すのがうまくできません。電話も苦手です。友達でも会話が続きませんし、ピザを頼む電話さえ緊張します!あと敬語も苦手なのでメールだと全然打てますが、あまり敬語を話す機会がなかったので今はバイトで敬語を使いますが、うまく話せない上に敬語も苦手なので本当に困ってます><敬語は慣れだと思ってますが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ad1********さん

編集あり2010/4/2521:36:05

<補足後>

一気に言葉が噴出してますね(^^)
話そう話そうと、前に前に言葉が出てくる感じに見受けられます。

たぶん、質問者さんの緊張の元になっているのは、そういった前傾姿勢(見た目のことじゃなく、気持ちの意味で)なのかもしれませんよ?
人見知りっていうよりは、話さなきゃ!と一生懸命な気持ちと、場の空気とが空転しちゃって、うまく話せない状況というか。
敬語が必要な会話のとき、広く多くを語らず、1つのことを深く話す、という流れにすると、頭の中であれもこれもと考える幅が減るので、話しやすくなるのではないかなぁ、と。

たとえば、補足後の内容を絞ると、

「メールのように会話をしないのなら、なんとかなるのですが、実際の会話となると、言葉が空回りしてしまうのです。これは、敬語の会話の経験がないからでしょうか?」

というだけで済みます。
「会話」というキーワードから、

「メールならできる」
「人前で話すのは無理」
「敬語の経験不足?」

これだけです。
まず、「多くを語らず、用件だけをまとめて話す」ってので、十分ですよ。
別に敬語を使って話さなきゃならない人(上司や目上の人)に、友達と話すような内容の会話なんてしませんよね?

で、それが慣れてきたら、敬語での日常会話、他愛ない会話が次第にできるようになってくるもんです。

英語だって、ビジネス会話と日常会話では全然違います。
日本語だって、「別物」っていう考え方があってもいいと思うんです。

もういっそのこと、「違う言語」って思っていた方が、楽かもしれませんよ?

<補足前>
私は、初対面のおっさんですが、緊張しますか?

こういう質問に回答すると、みんな自分から質問を削除なさるんです。
だから、まず、どんな回答が出ても、自ら質問を削除しないぞって決めておいてくださいね。

私も同じように人見知りです。
1つきっかけさえあればよいんですが、そのきっかけがなかなか見つからず、なかなか思うようにはいきません。

自分は、人見知りである自分を封印して、なるべく、些細なことでも、声を出すようにしています。
声が1度でも出なくなると、次に続かなくなるので、どんどんつまんないことでもなんとか声に出すようにしています。

それでも空回りすることばっかなんですよね。(そりゃそうですが)
「うまく言おう」と思わなきゃいいだけなんですが、どうも対面的にカッコつけようとしてしまうのかもなぁ、と。

世の中くだらないこと言ってれば、それで回っていくなら、いいんですけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zet********さん

2010/4/2405:08:57

私も人見知りです。
仲良くなればうるさいくらい喋りますが、
特に仲良くない人とは恥ずかしくて目も合わせられません。

第一印象は恐いとか、近寄りがたいと言われます。
どちらの自分も自分だと思ってます。

ただ相手に嫌な印象を持たれないように、話す時はもじもじしないで
リアクションはデカめにしてます(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる