ここから本文です

薔薇の挿し木

mai********さん

2010/4/2402:21:44

薔薇の挿し木

結婚式の薔薇がたくさんあります。
挿し木にしたいと思うのですが、まずは花を切り落とし下の切り口を斜めにカットし、透明ガラスの瓶へ水に活けてあります。
小さな根が出るまでは水に活けておこうと思います。

そこで質問なのですが、

・何センチくらいの茎をのこしておけばよいのか
・ガラスの瓶に挿したバラを日向に置いてよいのか、日陰がよいのか
・置いておく気温は温かい所のほうがよいのか(日中は24℃前後)
・お水は毎日取り換え少なめのほうがよいのか
・根がどれくらい出たら植え替えじきなのか

ちなみに、ほとんどのバラは葉が切り落とされています。

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
837
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2010/4/2408:01:49

水に一滴HB101を落とした水につけておくと発根が良いです。
↓バラの挿し木の方法です。
http://kagetsusou.fc2web.com/PRANT.files/rose.files/rosejoy.files/R...
http://kagetsusou.fc2web.com/PRANT.files/rose.files/rosejoy.files/R...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2010/4/2402:31:00

失礼ですが…薔薇を水に挿して根が出て来ることはほとんどありません。薔薇の挿木とは、別の薔薇の土台となる株に他の品種の枝を接木することだと思いますが。
ただ、薔薇自体とてもデリケートな植物なので素人には無理だと思います。