ここから本文です

酒を飲んで乗馬をしたら飲酒運転になるんですか?

k_y_0_h_y_aさん

2010/4/2404:01:49

酒を飲んで乗馬をしたら飲酒運転になるんですか?

補足回答ありがとうございます。
宜しければ赤切符の意味も教えて下さい。宜しくお願いいたします。

閲覧数:
1,890
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itadakikさん

2010/4/2408:49:46

馬は軽車両扱いなので、基準値を超える量が検出されれば違反です。

酒酔い(飲酒)運転:五年以下の懲役又は百万円以下の罰金

*値が低いほうの酒気帯び運転(酒気帯び運転:三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金)は、軽車両には適用がありません。

赤切符とは、道路交通法違反事件に使用されるもの(交通切符)です。
まぁ、刑事事件の被疑者だよって教える書類とでもいいましょうか。

道路交通法違反であっても、軽微なものは刑事事件ではなく、交通反則通告制度の適用で青切符が使用されますが、適用外の違反及び、受取(適用)拒否の場合には、赤切符になります。

馬の場合には、交通反則通告の適用はありませんし、酒気帯び関係も交通反則通告の対象外ですので、赤切符になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/2613:41:49

> 酒を飲んで乗馬をしたら飲酒運転になるんですか?

なります。

道路交通法では、「何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはなら
ない。」と定められています(65条1項)。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html

「車両等」は、「車両又は路面電車」のことで(2条1項17号)、「車
両」とは、「自動車、原動機付自転車、軽車両及びトロリーバス」
のこと(2条1項8号)、「軽車両」とは「自転車、荷車その他人若し
くは動物の力により、又は他の車両に牽引され、かつ、レールによ
らないで運転する車(そり及び牛馬を含む。)」(2条1項11号)のこ
となので、馬は「車両等」に該当します。

で、「運転」とは、道路において、車両等をその本来の用い方に従
って用いることとされているので(2条1項17号)、道路を馬に乗って
移動する際に酒気を帯びていれば、道路交通法違反になります。

ただし、罰せられるのはいわゆる酒酔い運転、すなわち「アルコー
ルの影響により正常な運転ができないおそれがある状態」での運転
だけです(117条の2第1号)。直立できないとか、まっすぐ歩けない
とか、普通の言葉で言うところの酔っぱらい状態の場合のことで、
血中や呼気中のアルコール濃度には関係ありません。

#罰則は五年以下の懲役又は百万円以下の罰金。

酒酔い運転に至らない単なる酒気帯び運転については、自動車等で
あれば呼気1リットル中アルコールが0.15mg以上で罰せられますが、
「軽車両を除く」と定められているので、馬の場合は道路交通法違
反ではありますが罰せられることはありません(117条の2の2第1号)。

#濃度については道路交通法施行令44条の3。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35SE270.html

呼気1リットル中のアルコール濃度が0.25mg以上というのは、違反
行為の点数の区別に使われるもので、酒酔い運転と酒気帯び運転の
区別ではありません(道路交通法施行令別表第二の備考の二の1)。

お酒に弱い人であれば、この基準に達していなくても酒酔い運転に
なる可能性はありますし、逆にお酒に強くてこの基準を超えていて
も酒酔い運転にならない可能性もあります。

> 宜しければ赤切符の意味も教えて下さい。宜しくお願いいたします。

戦後、自動車の普及が急激に進み交通違反の件数が激増したので、
警察官の書類作成を簡略化し、検察庁や裁判所でもそれを共用して
事件の処理を迅速化するしくみが作られました。

これを交通切符といい、違反者には現場でピンク色の紙が渡される
ので、俗に赤切符と呼ばれています。

http://kuruma.cside.com/yomimono/images/aka-kippu-b.jpg

この紙には表にどんな違反をしたかが書かれていて、裏には出頭日
が指定されています。出頭して異議がなければ速やかに罰金刑の略
式命令が出て、納付することで事件が終了します。

#異議があれば正式な裁判を請求することになります。

bimotadb12さん

2010/4/2406:10:23

乗馬を敷地内ならOK、公道では自転車と同じ扱い、よって飲酒運転となり、赤切符です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。