ここから本文です

体力テストの「立ち幅跳びについて」アドバイスお願いします。

cha********さん

2010/4/2417:45:20

体力テストの「立ち幅跳びについて」アドバイスお願いします。

現在体力テストをやっているんですが、毎年立ち幅跳びの結果が悪いです。
私の中学校では、体育館の中で、やっています。
去年は、後一点で体力賞をもらえたところでした。
いつも160~170ぐらいの間です。
アドバイスお願いします。どのタイミングで飛ぶのかなど・・・・・。

後、分かる方は、ボール投げもよろしくお願いします。

閲覧数:
827
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ys9********さん

2010/4/2509:33:45

ぼくもハンドボールなげは苦手なので得意の立ち幅跳びについて答えたいと思います。
まずよく手をブラブラさせて跳ぶ人がいますがそれは逆にタイミングをつかみにくいのでお勧めしません。(まあひとそれぞれですが)

あとはよくあしをすごく開く人がいますが肩幅よりもせまいほうがよく跳べると思います(自分的にはこれで10cm はちがってくる)

さらにこれはいわれても難しいとおもいますが空中動作のときに「反る」とうまくとべます(これはかなり重要です30~50以上も結果が変わると思います)

ぼくは高1のときは285cmとべました。いまは300cmとべます
以上が立ち幅跳びのコツです。

最後ですがこれがもっとも重要です
それは苦手意識をもたないことです。 がんばってください

質問した人からのコメント

2010/4/27 19:15:10

降参 ありがとうございます!!
家で練習してみて見ようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2010/4/2422:28:52

私も体育館でやりました^^
まず飛ぶ前に両手を前後に動かして、勢いをつけ、
飛ぼうと思ったら、飛ぶときに前後に動かしていた両手を
前に持ってきてその勢いで飛びます。
それでもう自分がこれ以上前に行けないと思ったら、
着地した時、立ったままじゃなくて座って着地します。
そのほうが距離がのびると思います。
私はこれで172cmでしたよ^^