ここから本文です

池上彰は信用できない? 自分が知恵袋を見ていたら「池上彰は信用できない」という...

skur_drinkさん

2010/4/2417:55:53

池上彰は信用できない?
自分が知恵袋を見ていたら「池上彰は信用できない」という意見が多いみたいでだんだん自分も疑わしく思えてきました。
そこで、皆さんは池上彰のことをどう思いますか?
結構信用できないという

人が多いので具体的にどのようなところが信用できないのかというところを教えていただければ幸いです。
また、逆に池上彰はすごいとか信用できるという人は具体的にどんなところがいいのかを教えていただければ幸いです。
皆さんの意見をお待ちしております。

池上彰,レッチャー,パーキンソン,サッチャー,池上,意見,知恵袋

閲覧数:
3,078
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwei004さん

2010/4/2419:34:24

世の中の仕組みや構造については池上氏の説明はわかりやすいと思います。
でも、池上氏の一個人としての主義主張には当然、賛成の人も反対の人もいるわけで。
それなのに、仕組みや構造の説明に続けて、なし崩し的に彼個人の解釈もしてしまうから、信用できないという人が出てくるんじゃないでしょうかね。
説明が妥当だということと、彼のスタンスが妥当だということは別ですからね。説明の妥当さに乗っかって主張まで妥当だと思いこませようとしているように見えてしまうと、信用はなくなりますよね。
完全にフェアにいこうと思ったら、構造の説明が終わったところで、これは自分の考えだけど、と断って、政策批判などすれば信用をなくすことはなかったかもしれません。
できれば、自分はこう考えているけど、違う解釈をしている人もいます、と反対意見を紹介するくらいの度量は見せてほしいですね。自分のスタンスが正しいと思うのなら尚更、自分のスタンスと反対スタンスを並べて、視聴者にどっちが正しいか考えてもらうくらいのことをした方が誰からも信用されたと思います。
番組の構成上、時間がなくてなし崩しになってるのか、制作スタッフが馬鹿だからその違いがわからないのか、あるいは意図的に世論操作したいのかは番組見る限りはわかりませんけど、これだけ仕組みが理解できている池上氏は気付いていても不思議ない気はします。だったら誘導になる危険性について氏から番組サイドに伝えた方がいいんじゃないかと思いますが、氏もこちらが思うほど強い立場じゃないのかもしれず、もしかしたら実は専門分野の政治馬鹿で、本人もそのことに気付いてない可能性だってあります。
そういう部分でもどこまで彼の力量を信用していいか不明とはいえるかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/4/27 22:16:27

成功 ベストアンサーには悩みましたがかなり詳しく回答していただいた方にしました。
回答していただいた皆様みなさまもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tukiko1さん

2010/4/2418:27:59

彼は知識は豊富なのですね。
で、元NHkだし、上の写真のような詐術もやってるね。 これは局の意向でしょう。 視点はみずほちゃんですね。

実際はサッチャーさんがいなかったら イギリスは今頃、ギリシャと同じになってたとおもいますよ。

dfthdfghdyjuさん

2010/4/2418:15:37

「民主党の予算は自民より多いって言うけど、自民はこんな巨額の補正予算を組んでいたんだ」という話で、目盛りがおかしいのです。写真、みえるかなぁ。80-90に比べて90-100の間隔が開きすぎ。
さらには、自民時代にはリーマンショックがあったこと、民主はこれから補正予算を組む可能性があることには全く触れず。

この人が世論をどう導きたいのかがわかりました。

「民主党の予算は自民より多いって言うけど、自民はこんな巨額の補正予算を組んでいたんだ」という話で、目盛りがおかしい...

mightyladyjpさん

編集あり2010/4/2418:11:31

例えば、池上彰さんが、レーガンやサッチャーの進めた新自由主義のマイナス面を解説するために、サッチャー政権が医療費をどんどん削ってイギリスの公的医療を崩壊させたと解説したとします。
(これは事実です。リアルタイムで崩壊していく過程を見てましたから。ブレア政権で医療費を大幅に増額してなんとか崩壊から立ち直ったのです)

ところが、新自由主義を狂信的に信じ込んでいる人たちは、こうしたマイナス面が実際にあったことを受け付けないんですね。

で、「サッチャーの反共政策を悪く言う池上彰は信用できない」なんて、ことを言うわけ。

そういう人たちは以下の群衆のお仲間です。

------------------------
下院議会で医療改革法案に投票が行われた21日、オハイオ州コロンバスの民主党議員の事務所前に保険反対派が集まった。

彼らに一人立ち向かったのは、パーキンソン氏病で歩くこともできないレッチャー氏。

パーキンソン氏病のために保険会社から加入を拒否されたレッチャー氏はオバマ大統領の保険改革で救われる。

「パーキンソンになったら医療保険が必要だ」と書いた札を持ったレッチャー氏を、保険反対派の一人が

「あんた、金を恵んでほしいのか? でも、この国にはタダのものなんか、ないんだ!」と罵倒した。

さらにもう一人のワイシャツにネクタイの男が1ドル札をレッチャー氏に投げて「金が欲しいならくれてやるぞ。もっと欲しいか」とからかった。

群衆は大笑いした。「共産主義者め!」と叫んでいる声も聞こえる。
---------------------------
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/?of=14

この記事を読んだとき、わたしは「てめえら人間じぇねえ」(by萬屋錦之助)と思いました。

2010/4/2418:10:10

悲しいけれど100%他人を信用するなんてことはほとんどありえないことだと思うよ。会ったこともない人を信頼なんてもってのほかだと思う。

ただ彼は僕が持っていない情報をたくさん持っているし、普通に報道している民法のマスコミよりはマシくらいの気持ちで見ているよ。

まあ彼の人に伝える技術は羨ましいと思うね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。