ここから本文です

公務員講座は大学と予備校のどちらがいいですか?

jik********さん

2010/4/2417:59:46

公務員講座は大学と予備校のどちらがいいですか?

私は公務員志望で、今年から大学の公務員講座を受けようと思っていました。しかし、友人曰く私の大学の公務員講座は平日はほとんど毎日、夜の6時から9時くらいまであり、授業の途中で帰る人もいて、モチベーションが上がらずよくないそうです。大原などの予備校に通った方がいいと言われました。私は大学の方が家から近いので良いと思ったのですが、確かに毎日夜遅くまで勉強するのは辛いと思うし、途中で帰る人を見たらやる気がなくなりそうです。ですが、料金が大学のより高く、交通費のかかる予備校に行って、もし公務員に受からなかったら両親に申し訳がないです。
どちらに行った方が良いのかわからなくなりました。経験がおありの方がいらしたら、意見をいただきたいです・・。

閲覧数:
11,081
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/4/2421:59:37

大原などの予備校にこだわりがなければ、大学の公務員講座です。
格安だし、交通費や通学時間の点からも効率的です。
わざわざ大学が格安で開講してくれるのですから、利用しないと損じゃないですか。

予備校は、校舎やパンフレットや人件費に莫大なコストをかけています。
講座の中身を吟味して、差がないのであれば迷う選択でもないと考えますが。

>毎日夜遅くまで勉強するのが辛い
合格したいのであれば、予備校を利用したって同様ではないでしょうか。
予備校を利用すれば遊んで合格できるわけではないです。
結局、やった奴が合格します(自分の経験から)。

>途中で帰る人を見たらやる気がなくなる
人は人、自分は自分です。
私であれば、脱落していく奴を見ればむしろチャンスとやる気が出てきますよ。

質問した人からのコメント

2010/4/24 22:52:43

感謝 途中で帰る人をみたら、やる気を失うのではなくチャンスと思えば良いんですね!皆様の意見を見て、大学で講座を受けることにしました。
ベストアンサーを迷ったのですが、「やった奴が合格する」という言葉が印象深かったのでyah36726様をベストアンサーに選ばせて頂きました!回答していただきありがとうございました!他のお二方の回答も本当に参考になりました。ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(20,469件)

公務員(事務系)/公務員(事務系)
  • インテグラス株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 千葉県・その他の勤務地(10)
イーキャリアFA
公務員・団体職員
  • 大津市役所
  • 正社員
  • 月給18.4万円〜32.2万円
  • 滋賀県大津市
あさがくナビ2021
国家公務員(係長級)
  • 松江地方法務局
  • 正社員
  • 月給23万円〜29万円
  • 島根県松江市東朝日町
jobcafeしまね
【公務員試験講座の業務委託】<講師>募集!(公務員採用...
  • LEC 福岡本校
  • 業務委託
  • 時給3,000円〜5,000円
  • 福岡県福岡市中央区天神
塾講師STATION
総務省|非常勤職員 国際戦略局(宇宙通信政策課)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
日勤のみ/正看護師 病院(救急外来・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
国家公務員並みの退職金を支給 生活支援員 正社員
  • 社会福祉法人ひまわり福祉会
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜26万円
  • 愛知県名古屋市名東区梅森坂・その他の勤務地(5)
DOMO!NET
看護師・准看護師/病院/常勤(夜勤あり)
  • 独立行政法人国立病院機構 敦賀医療センター
  • 正社員
  • 月給44.5万円〜
  • 福井県敦賀市桜ケ丘町
医療WORKER
特別職国家公務員(陸上・海上・航空自衛官)
  • 自衛隊帯広地方協力本部 釧路出張所
  • 正社員
  • 月給17.9万円〜18.8万円
  • 北海道釧路市
シゴトガイド
専門学校教員 自然科学分野及び人文 社会分野の担当教員
  • 株式会社ウィズ 東京本社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都台東区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2010/4/2418:58:37

私は大学の方でしたが、すきずきかと
確かにほとんど毎日6~10時授業で家に着くのは11時……とかでしたが、大学の授業を調整し夕方にする事で夜型?生活にしていました
授業で抜ける…等は予備校でも大学でもありそうですが、何より大体数ヶ月で挫折して半分ぐらいに減りますし(笑)
モチベーションに関しては正直他人関係なくないですか?気持ち的にはライバル減ったwぐらいでいい気が……←意地悪な言い方をすれば。
多分大学も予備校も模擬講義的なモノを受けさせて貰い判断してみては?

stu********さん

2010/4/2418:14:00

大学の講座と大原や予備校はあまり変わらないです。

一番は通い安さがいいですよ。
大学の方がいいけどね。


現役で受かる率は5割ぐらいで、わりと1浪人してる方多いですよ。