ここから本文です

二日前から太股の前側に痛みを感じます。部活(バスケ)の練習中、急に左足の太股に...

sak********さん

2010/4/2421:45:27

二日前から太股の前側に痛みを感じます。部活(バスケ)の練習中、急に左足の太股に強い痛みがはしりました。
最初は筋肉痛のひどいものだと思いストレッチをしておいたのですが、

今日の練習のアップ中で太股にまた痛み始め、ダッシュ中に右足も痛み、
引きずるような走り方になってしまったので見学してしまいました・・・。

痛み方は、筋肉痛のひどい感じ?
というか、動かすときにビキッとくる感じです。
太股の前を伸ばすストレッチはすごく痛いです。
股関節を前に伸ばすストレッチでは太股の前側の筋?
みたいなものが同じようにビキッときます。

部活の先輩には、肉離れかけてるか、(久々に)いきなり運動したからか、
といわれました。

単なる筋肉痛だったらいいのですが、明日も練習があるので早く痛みがなくなる方法を
教えてください。

閲覧数:
10,115
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

val********さん

2010/4/2601:34:57

太腿の前側というと、大腿四頭筋のある箇所ですが
ここは、跳んだり走ったり等の動作において
バネのように働いて、重要な役割を果たす筋肉です。
陸上競技のほか、バスケやサッカーなどの球技でも
大腿四頭筋に掛かる負荷は大きく
スポーツ障害で苦心される選手も多いと聞いています。

大腿四頭筋および、脚の付け根の前側にある腸腰筋は
硬くなってしまうと、どうしても傷めやすくなるので
普段から、ストレッチなどで柔軟にする心掛けが必要です。
また疲労時は、筋肉拘縮なども起こしやすく
怪我などにも、つながりやすいので
極力、その日の練習の疲れを次の日に持ち越さないよう
疲労回復の工夫をされることも、大切かと思います。

病院などへは行きましたか?
スポーツをされるかたであれば、スポーツ整形外科が、お勧めです。
普通の整形外科だと、「湿布でも貼って安静にしてください」
で終わってしまうことも多々あるのですが
スポーツ医学の知識や情報が豊富な病院であれば
スポーツ選手に適合した診察や処置をしてくださいますし
普段のトレーニングやケアなどに関するアドバイスも頂けると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる