ここから本文です

友達夫婦が子供の名前について悩んでいます。 去年の11月に友達夫婦に初めての男...

tru********さん

2010/4/2423:47:18

友達夫婦が子供の名前について悩んでいます。
去年の11月に友達夫婦に初めての男の子が生まれました。 その子にはまっすぐな人間になってほしいと願いを込めて「直人」(なおと)と名付けたそうです。
が、同い年の子供たちは今時の名前と言いますか、個性的な名前の子ばかりだそうで、そのことで友達夫婦が悩んでいます。
自分たちが付けた名前のせいで子供につらい思いをさせてしまうのではとすごく心配しています。
私は直人くんは良い名前だと思うし、周りの子供たちの名前なんて気にせずに育ててほしいです。

なんとかして友達夫婦を励ましてあげたいのですが、私が何を言っても聞いてくれません。どうすれば友達夫婦を励ましてあげられるでしょうか?皆さんの知恵を貸してください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2010/4/2716:57:26

聞いたところによると、有名な名門校とかは、いたって、まともな名前の子どもたちが多いそうです。

やはり不思議な名前を付けたがる両親の元で育った子と、まともな名前を付ける両親の元で育った子は、それなりに進学する先も違ってくるらしく・・・

ご友人のお子様が高校生や大学生になる頃には、周りにはけっこうまともな名前の子どもが多くなっていると思うのです。
幼稚園や保育園、小学校、中学校あたりまでは、クラスに変わった名前の子がいるかもしれませんが。

直人、素晴らしい名前だと思いますよ。
ご両親の思いが、第三者に伝わりますから。
このお子様は、幸せ者です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2010/4/2523:22:30

くどくて難解、キラキラ系の名前を付ける親は、自分の子供に自信がないんでしょう。
我が子に足りないものを名前で補わなくてはという本能から、
ゴテゴテと欲の張った名前をプレゼントするんでしょうね。
直人というシンプルで誰にでも受け入れられる名前がふさわしいと
思って名付けたのなら、何を悩む事があるんでしょうかね。

bea********さん

2010/4/2522:14:00

こんにちは・・・かっけー、いやー格好良い名前です、ちょっと昔の男の子には憧れの名前です、もろヒーローとか主役級の名前じゃないですか、「お父さんプロレスファン?それも昔の」と勘繰られる可能性はありますが、シンプルでそれでいて響きもいいと思いました。
そう感じる人もいるということを是非お伝えください。

以下余談、私の娘のクラスの男の子は「お父さん達、元族?」って思うくらい「翔」って付く子が多いです。個性的な名前を付けようと思って、かえって普通の名前になってしまったようです。
ちなみに、うちの娘は○○子(よくある名前だと思ったんですけどね)ってつけたら、周りに全然居なくて目立っています^^;

blo********さん

2010/4/2509:53:24

ほかっておけばいいと思います。
はっきり言って『直人』というきちんとした立派な名前を付けてそんなに悩むなんて普通ではありません。
変な表現になりますがその悩みは、自己満足の一種で他人が何かアドバイスをしたところで解決できるものではありません。
通常ですと時が解決してくれます。

また、主様に会うたびにそのことについて相談をされるようだったらしばらく距離を置くか、その話題になったらさりげなく違う話題を振ってあげてください。
主様が最終的にストレスがたまるのではないかと心配です。

来年の今頃になってもまだ同じことで悩んでいたら
裁判所で氏名変更の手続きを取り、ご夫婦が納得できるいまどきの名前に変更されるように言えばいいでしょう。

氏名変更にはきちんとした理由が必要なのですが、
口上として
『普通の名前を付けたのに周りが個性的な名前ばかりで、将来子供がいじめられるのではないかと気になり両親ともノイローゼになった。納得できる個性的な新しい名前は十字兵(クリストファー)、この名前じゃないと夫婦そろって頭が変になるしこのままだと子どもにも愛情が持てず家庭崩壊になりそうだ、、とでもいう理由で申し立てをすれば受理される。
申し立てにかかる費用は800円。あなたが嫌なら代わりに手続きしてあげる』

とでも言ってみてください。

お友達もちょっとはハッとするかもしれません。
ちなみに『』の中の事柄は本当のことです。800円で名字・名前共に変更できますから知っておいて損はないかもしれません。

2010/4/2500:01:55

読めない名前だったり、意味不明な名前の子たちが多い中、私は良いお名前だと思いますよ。子供の間も、大人になっても通用しますし、万人に読んでもらえますし。

何より親御さんが一生懸命考えたお名前なんですから自信を持ってほしいです。

ひょっとしたら、周りがいわゆるDQNネームみたいなのばっかりで、それと比較して悩んでいらっしゃるのでは??それなら悩むのは無駄です。世間的にはDQNネームのほうが肩身狭いですから(笑)

個性的=DQNと簡単には言い難いでしょうが、ほぼこの公式は当てはまりますよ。将来きっと、「この名前で良かった・・・」と思う日が来ると思いますので、御安心を。

検索で「DQN」と入力したら色々分かると思いますよ。

mmi********さん

編集あり2010/4/2500:03:39

多分今は、誰が何を言っても聞かない時期なのでは、と思います。
赤ちゃんもまた5ヶ月、周りが気になって仕方ないのでしょう。
せっかく親の願いをこめて名前をつけたのだから、悔やんでいないで「なおと、なおちゃん」とどんどん名前を呼んであげて欲しいですね。
そのほうが赤ちゃんも喜ぶのに、と思います。

私もいい名前だと思いますよ。直人くん、読みやすくてわかりやすい、いい名前です。
最近の名前は個性的すぎて、大人になって社会人になったら、自己紹介で苦労するだろうなあと思います。
名刺をもらっても何回聞いても読めない名前や、「なにそれ」と笑われてしまいそうな名前の子供が多い中、漢字を見てすぐ読んでもらえる名前、というのは、かえって貴重ですよ。

あまり個性的すぎな変わった名前のほうが、将来子供に恨まれそうですけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる