ここから本文です

債務整理したら財産差し押さえと聞きました。 ですがそもそも差し押さえって何で...

ooh********さん

2010/4/2423:58:07

債務整理したら財産差し押さえと聞きました。
ですがそもそも差し押さえって何でしょう?
没収とは違うんですか?

閲覧数:
327
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2010/4/2500:13:21

差し押さえとは、債務返済が滞っている債務者から強制的に回収するための手段を言います。
簡単に言うと、「借金の返済ができないのであれば所有している財産を競売にかけてその代金を弁済にあてます」というもです。
差し押さえができるのは、公正証書・仮執行宣の付いた裁判所の支払い命令、判決がある場合で、裁判官の執行官が執行にあたります。 通告なくやってくることもあり、拒否することはできません。たとえ鍵がかかっていたとしても執行官はこれを開錠して執行にかかることが許されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Lunaさん

2010/4/3001:43:41

財産を持ってかれる可能性があるという意味では没収みたいなものと思ってもいいかも知れませんが…
厳密には違います

あまり細かく書いても主旨からずれると思いますので書きませんが
債務整理の誤解を解くのが先決かなと

良かったらブログで細かく書いてますから一通り読んでみてください
わかりやすく書いてありますから

司法書士Luna

sha********さん

2010/4/2716:51:39

債務整理手続きによって異なります。

任意整理・・・財産を手放す必要はありません。
自己破産・・・財産を手放す必要がありますが、借金が全額免除されます。
個人再生・・・マイホームのみ残すことが可能な特別手続きがあります。

上記のように財産を手放すか手放さないかは債務整理手続きによっても異なります。
多重債務専門のQ&Aサイトなど見てみると参考になりますよ。
多重債務Q&A http://shakkinsoudan-qa.com/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる