ここから本文です

デザインカプチーノ を作ろうと デロンギのエスプレッソマシン ミルクピッチャー...

icc********さん

2010/4/2500:21:12

デザインカプチーノ を作ろうと
デロンギのエスプレッソマシン ミルクピッチャーを買いました
温度計で65度位と
本やYouTubeでそそぎかたスチーミング 等みてやってますが結局は全面白っぽくなりアートできません ココア使っても駄目、、 エスプレッソマシン高いの在庫なくて一万五千円のスチームするとこがキャップ幅広のです
高いのだとわりと細いですよね
何回やっても駄目です どうしたらいいのか、、 悲しいなあ
地方だから教わる教室もないし、、
コツをわかりやすく教えていただきたいです

閲覧数:
2,977
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2010/4/2502:05:50

ピッチャーの中のミルクをスチーミングするときに
とにかく素早く 傾けて ミルクが渦巻く位置を 早く 見つけることを
水で練習して また ノズルが 水面を チッチ と出たり入ったり できる
微妙な位置を 探す事です!

渦を巻ける事で 泡が細かくなり 描きやすいフォームを作れます!

ダブルトール 渋谷でも 西国分寺でも ラテアート教室はやっています!
秘密の部品で 誰でもアートが簡単に書けますが・・・・・

頑張りましょう!

質問した人からのコメント

2010/5/1 21:17:52

感謝 スチーミング とにかく泡立つようにと奥底でずっとやってました 全然違ったんですね
回答してくださった三人の方ありがとうございますほんとにわかりやすかったです
わからない時は質問またしてくださいと言って下さったりうれしかったです 用事で家に帰れなく作れなくて残念でした 参考にしてまた練習頑張ります 東京行く際には教室いってみたいです ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kee********さん

2010/4/2807:18:17

前面白っぽくなるということは
多分フォームがまだ十分に出来上がっていないのかもしれません
幅広だと難しいかもしれないですね

スチーミングのコツとしては
最初はピッチャーの真ん中(ミルクの真ん中)にスチーマーを入れミルクを温めます
そこからピッチャーを傾けスチームノズルの部分を
浅めにしていきます
前回答者さまのおっしゃるように金属音のような
キュルキュルという音が出る用にスチーマーの位置を持っていきます
かなり浅めでスチーマーの先端部分が見え隠れするくらいです
位置としてはピッチャーの縁の部分に近いほうにスチーマーをおいてください


ピッチャーを傾けミルクが渦をまくような位置を見つけ
スチーミングする感じでいいと思います
温度としてはミルクピッチャーに手を添え
熱くて持てないな位の温度まで温めるといいと思います
それ以上だとフォームが硬くなります

仕上げにピッチャーをテーブルにトントンと叩いて
大きなフォームをつぶしてしまいましょう

理想的なフォームとしては
フォームがきらきらと光って見えるのがいいと言われます
シルキーな感じと表現します

またエスプレッソ自体のクレマ(エスプレッソを入れたときの泡のようなもの)
も十分に出来るといいかもしれませんね
タンピング(豆をつめる)の加減を変えてみてください

注ぐときも最初はミルクだけを注ぐようにちょっと勢いよく
半分くらいミルクが入ったところで
フォームを意識して注ぐといいかもしれないですね
ピッチャーの注ぎ口が鋭角なもののほうが
私は作りやすい感じがします
(人それぞれでしょうが;)

家庭用ではあまり経験がありませんが
何度かやった感じだと長めのスチーミングが良いかもしれません
色々温める時間や
スチーマーをミルクの表面に持っていくタイミングを変えてみてください

あまりうまく説明できませんでしたが・・><
きれいにできるといいですね♪
がんばってください^^

nom********さん

2010/4/2819:50:04

調子はどうでしょうか?

デザインカプチーノは口で説明するのも難しく、なかなか文章では伝わりません。

ですのでできない可能性を一つずつ潰して行くのが良いと思います。

まず、真っ白になってしまうという事ですが、理由としては
泡が多すぎるか
注ぎ出すミルクピッチャーの位置が低い事が考えられます。

ですのでまずは、

泡の量を少し減らすか
注ぐミルクピッチャーの位置を高くしてみてください。

できなかったら、継続して質問していただければまた回答します。d(^_^o)

頑張ってくださいね\(^o^)/