ここから本文です

誕生日を祝う意味がわかりません。 真面目な質問です。 母親に「生んでくれてあり...

アバター

ID非公開さん

2010/4/2505:46:11

誕生日を祝う意味がわかりません。
真面目な質問です。
母親に「生んでくれてありがとう」という気持ちならわかりますが…(痛いを思いしてという意味で)
「生まれて来てくれてありがとう」?
「出会えた事に感謝」??
別に出会ってなければそれはそれで…
生まれなかったらそれはそれで
ってかんじです
その人に会わなくても
ずーっと一人で生きていかなきゃいけないわけだし


みんなあまりにも普通に祝うので
どんな気持ちで祝ってるのだろうと思いました。

閲覧数:
20,275
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas3035さん

2010/4/2800:59:24

以下コピペですみませんが、私の好きな文章です。
長いですけど読んでもらえるとうれしいです。
あなたの誕生日は三ヶ月くらい経過していましたか?
とても遅くなってしまい恐縮ですが、21歳のお誕生日おめでとうございます m(_ _)m


ベンジャミン・ザンダーというボストンフィルハーモニック管弦楽団の常任指揮者の講演を聴く機会に恵まれました。
場所はカナダのケベック。コーチングの国際大会の基調講演者がザンダーでした。 ザンダーはイギリス生まれのユダヤ人で、指揮をするかたわら音楽学校も経営していて、リーダーシップに関する講演を世界各所で行っています。各国の政財界の首脳が集う
世界ダボス会議のような場に招かれて講演したこともあるということでした。
講演のまだ序盤、彼は2000人のオーディエンスに対して、「今日、誕生日の人はいませんか?」と問いかけました。
1人の女性が手を挙げると、ザンダーは彼女をステージに上がるよう手招きしました。
「皆さん、今日は彼女の誕生日です。ハッピーバースデーを歌おうではありませんか。幸い私は指揮者ですから、指揮をしましょう。立ち上がってください。さあ!」
アメリカ人がほとんどの会場ですから、みんな照れもなく歌いだしました。
ハッピーバースデーが会場に響き渡りました。すると、突然ザンダーは手を大きく振って、歌を止めました。
「皆さん、歌ってくれてありがとう。でも今のはただのお付き合いに過ぎませんね。とても心が込もっていたとは思えない。心を込めてもう一度!」オーディエンスはお腹の底から大きな声を出して歌い上げました。まさに大合唱です。しかし、またもザンダーは途中でストップをかけました。
「すごくいい! とてもエネルギーのある大きな声だ。でも大きな声で歌えばいいというものでもない。みなさん、忘れていませんか? 今日は正真正銘 彼女のバースデーです。彼女がこの世に生を受けたことをお祝いする日です」
「ちょっと想像してみませんか?彼女が生まれた日、彼女のご両親はどんな顔で生まれたばかりの彼女の顔を覗き込んだのかを。
子供のときはどんな遊びが好きで、どんなお友達がいて、どんな夢を抱いていたのかを。学生時代はどんな恋をし、どんなことに悩み、どんなことに一生懸命になっていたのかを。そして最近では、どんな仕事をしていて、どんな家族に囲まれていて、どんな将来を展望しているのかを。その彼女の、正真正銘の誕生日です。心を込めて、彼女という人間がここにいることの奇跡を歌を通してお祝いしましょう。さあ!」 オーディエンスの歌声は、ゆったりとした、気持ちの込められた音色に変わりました。会場の真ん中で、私の体は感動で少し震えました。
驚いたのは、ステージでその歌を聞いていた彼女の頬に涙がつたったことです。この経験は自分にとって衝撃的でした。その人の誕生日をお祝いするということは、その人が確かにそこに「存在している」ということを改めて思い出す行為なのだということが、
はっきり認識できました。そして、誕生日はその人の背後にある物語に思いを馳せる時間なのだと、仕事を通して出会えた喜びに感謝する時間なのだと気づきました。

出会いの確率は途方ないものこの世の中で、ある1人の人と、ある1人の人が出会う確率とは
どのくらいなのでしょう。「出会い」というものをどう捉えるかにもよるため、
本などではいろいろな数字が出ているようですが、純粋な数学的計算では、200億分の1にさらに
100億分の1を掛けるくらいの、途方もない率になるといいます。そのくらい、出会うということは
奇跡的なことなのでしょう。 1人の人との巡り逢いは、天文学的な率のもとで起きているといえるかもしれません。

当内容、著作権に引っかかるようでしたらすみません、ご指摘いただければ削除いたします。
ただ、この文章はたくさんの人に読んで欲しいのです。。。。

アバター

質問した人からのコメント

2010/4/30 06:13:39

素敵な回答ばかりで,本当に感謝します。
選べないので全ての回答をベストアンサーにしたいです。。。

やはり西洋文化なのですね…古く育てられたせいか,理解し難いのです
人の誕生日を祝う気持ちは今はまだ分かりませんが大切な人が出来たり子供が生まれたりしたら分かるんでしょうか…
確かに親と出会えてなければ今生きてなかったですね。
出会いの確率も…
本当に考えさせられました。ありがとうございましたo(_ _*)o

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tomiomutikoさん

2010/4/2512:14:01

そんなに深刻に考えなくてもいいんですよ。
誕生日は、本人、親、きょうだい等により祝う気持ちはそれぞれです。
私(母親)の誕生日ひとつとっても、
私個人はもう年とりたくないからさっぱり嬉しくないが、子どもらは
「せっかく誕生日なんだから、外食しようよ!」と喜びます。
子どもの誕生日なら、母親である私は本当に嬉しいですが、
当の本人はまたまた
「ケーキ食べられる!プレゼント貰える!」とこんなもんです。
あなたも、年を重ねるにつれお祝い事の印象も変わっていきますよ。

2010/4/2508:53:55

今の時代誕生日なんて意味がありません
誕生日=パーティと思ってる人が多いからです
今まで生きてこれたことに感謝 なんて、今の若い子たちとかはまったく思ってないと思います
誕生日は家族で過ごすものなのに、友達と過ごす人もいますからね・・

sbypm746さん

2010/4/2507:23:23

元々、日本には、誕生日を祝う文化なんかありません。
古来より、元服、成人を祝う事はあっても、いちいち誕生日を祝う風習など存在してません。
「HAPPY BIRTHDAY] 完全に、西洋の文化です。
母親に感謝するのは良い事です。
でも「私、今日、誕生日なの~」って、プレゼントをねだってる、バカ女を見ると、殴ってやりたくなりますよね。

yuumisaituさん

2010/4/2506:13:06

私は、一年間事故もなく無事で過ごせたこと、命あることに感謝しています。
そういう意味では別に、自分なりに節目の日を設定すれば、それはそれでいいのかもしれませんが・・・
誕生日は毎年、「親はどんな思いだったんだろう?」と振り替えさせられます。
親に感謝する日でもあります。

人間、1人で生まれてきたわけではないのです。
今の自分があると言うことは親がいて、祖父母がいて、曾祖父母がいて・・・
支えてくれた家族や周囲の方たちに感謝!です。

若い頃は単純に、歳をとったことが大人になるようで、うれしかったです。

2010/4/2506:05:34

お前なぁ???母親と真剣に対話したことあんのか????

その人(母親)に出会っていたからこそ祝う意味があるんじゃないか???

お前1才の誕生日を迎えられずに死んでしまった乳児達の気持ち考えた事あるのか???

その死んだ乳児達も生きたくて生きたくてしょうがない、でも死んでしまった!!!

誕生日も迎えられずに!!!!!


だからこそここまで生きて来れた事に感謝しながら神様にお祝いしてあげるんじゃないか?????

いままで生きて来れた事に感謝するお祝いなんだよ!!!

んでお祝いした後仏壇があったら仏壇の前で(無事に生きて来れた事に感謝します。これからもあなた達の分も大切に生きます)とお祈りしろ

誕生祝いとはいかなくてもせめてお祈りはしとけよ

なにせ死んで行った先祖があってこそ今の自分が生きてるんだから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。