ここから本文です

英検準1級の採点基準についてです。問4番の英作文は、14点の配点がありますが、ど...

kinnkumanroadさん

2010/4/2515:34:39

英検準1級の採点基準についてです。問4番の英作文は、14点の配点がありますが、どのような基準で採点をされているのでしょうか?

合格最低点は70だとすると、問4についても10点ぐらいは採らないとならないと思います。10点以上採るとなると、どのぐらいの完成度で、解答しないといけないのでしょうか?
また、問題本文の語句を使用すれば、文法的にも誤りを防げますし、字数も稼げますので、良い対策方法かと思いますが、問題本文の語句を多く使用することで、減点はないのでしょうか?
可能であれば、この問4番で高得点を採る方法を教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cold_10dcさん

編集あり2010/5/218:37:47

英検準1級の英作文は得点源となるパートです。体裁・内容がきちんと質問の回答にそぐうものになっていれば12点は獲得できます。問題本文語句は過度に使用しなければ、「質問の回答の1文目」にどんどん使って構いません。

まず、採点は8段階2点刻みで0-2-4-6-8-10-12-14となります。以下、全問題集よりも英検HPに掲載されている模範解答を参考にすると分かりやすいと思います。

体裁は次のような形です。
①相手への返答
Dear ○○
I'm doing well, thank you. You asked me some questions in your mail, so I'll answer them. (ここは無くても可)
②3つの質問への返答
First .../ As for .../ I think.../ それぞれ書き出しを変えた方がベター。各質問については短文3文~重文・複文2文程度で重文です。これを越えると100語越えます。
③末辞
I hope this will help.
Sincerely [自分(差出人)の名前]
そして、文章を考えるのは②の本論のみです。単純に考えてください。

例えば、昨2009年度第3回の問題であれば
http://www.eiken.or.jp/listening/grade_p1/200903/pdf/2009-3-1ji-p1k...
Q1: Why do you think more people choose to continue after retirement age?
Q2: Do you think it a good idea that people move to the countryside to get away from the city when they retire?
Q3: Is it necessary that elderly people ride the bus and enter movie theathers for a cheaper price?
の3つに簡潔に答えるだけでよいことになります。多少準1級レベルで覚えた語彙を使用した方がよい所はありますが、複雑な文法が絶対不可欠というわけではありません。
上記の回答としては、例えば
Q1:
I think that because we can’t get pension until the age of 65 in Japan.
Many people retire at 60, so they need to earn money until then.
Q2:
I agree that many people move to the countryside after the retirement.
Today cities are so busy and stressful, so that we want to spend our time more tranquilly.
(準1級学習語彙のtranquilをここで使ってみる)
Q3:
I think the discount for elder people is necessary, but it should also be applied to younger people with low income.
Now some younger people can’t get enough for living as well as elderly people.

これで92語、残りはあいさつ文をカットして調節します。
あとは主語と目的語・補語の関係を間違えない動詞の使い方(受動態か、能動態か)に気をつける程度で十分です。

[補足]
around 100 wordsですので100語はきってもかまいません。枠の行数から、各文字の大きさにもよりますが、最低80(きちんと書けば90は絶対に越えますが)~130くらいまでの範囲が相場でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/3003:17:28

3つの質問に答える。百字以上書く。これをクリアすれば十点はもらえます。

harvardryuさん

2010/4/2516:19:33

「書くべき内容をいかに的確に盛り込み、しかもそれを適切な英語で表現できるか」と言うところがポイントになっているようです。
問題本文の語句を使っても悪くはないとは思いますが、違う表現をした方が確実に点数をもらえます。
御存知でしょうが、百字を切ってはいけません。百二十字までにおさえましょう。
(ご参考までに、私は続けて一級に合格しましたが、そのレベルで12点でした。)

がんばってください!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。