ここから本文です

アカギの疑問点

miz********さん

2010/4/2520:54:02

アカギの疑問点

気になったのですが、最初の竜崎との対局や、浦部との対局のとき、人数合わせで用意されてる2人は、誰が用意したのでしょうか?

アカギ側が用意したとは思えませんが、どちらにせよ、用意した側を勝たせるような打ち方をしないのはなぜなのでしょうか?

それとも、「1位を取ったら賞金10万円、4位なら10万円支払う」ようなことをいわれているのでしょうか?
しかしこの条件だと、市川戦では、アカギか市川がハコテンにならないと終わらないので成立しませんよね

気になったので、お願いします

閲覧数:
733
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

どん さん

2010/4/2601:22:16

「アカギ」という作品における赤木しげるは

強大な財力や権力を持つ相手に喧嘩を売る(もしくはその様な相手から勝負を仕掛けられる)

立場なので、必然的に「黒子」の二人について赤木側には選択の余地がない勝負になることがほとんどです。

鷲巣麻雀の様に赤木側と鷲巣側がそれぞれパートナーと組んで「コンビ戦」をする事もありますが基本的には

「直接関係ない二人は完全な黒子」もしくは「赤木以外の三人とも敵」

といったストーリー展開になります。
当然、自分が選んだ相方以外は敵方の人物です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jac********さん

2010/4/2819:26:15

いくら勝たせようとして打っても
カンするだけでほぼ全てドラが乗ったり裸単騎に魔法かける超能力者アカギには勝てないからです

min********さん

2010/4/2610:57:42

敵側が用意したのであれば平等に打つとは考えにくいですね。不良刑事が用意した見届け役の親分は赤木側のバックというよりは中立に近いと思うのでその親分が用意したのではないでしょうか。

kam********さん

編集あり2010/4/2611:26:13

竜崎(矢木)戦は南郷の代わりで入ったので3対1だったと思います。
浦部戦は一応アカギ側もバックに組がついてる形なので、
黒子に平等に打てと、指示があったか、
もしくは、大金がかかっている為に、
平等に打とうと黒子が思ったかだろうと思います。

追記と補足
浦部戦に関しては明示的には黒子が公平に打ってるっていう描写はなかったような?
市川戦は、アカギが打ち始めて3局ぐらい(黒子から点を集めること)で、
アカギの説明的なセリフ?で、心理的に公平に打とうとするみたいなのがあったような?
なので、あの様な状況では、公平になるように打ってしまうモノなのかな?

2010/4/2522:28:43

風貌からいってアカギの対戦相手側の人間でしょう 打ち方はあくまで中立に打ってると思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる