ここから本文です

小学3年生の男の子、小学1年の女の子、幼稚園の女の子が私にはいますが3年生につい...

chu********さん

2010/4/2600:13:54

小学3年生の男の子、小学1年の女の子、幼稚園の女の子が私にはいますが3年生について相談です。 学校では特に問題が無いみたいなのですが、学校を離れると妹と毎日いじめ、喧嘩をしたり、気にいらない事があると切れたり、親にクソババ‐っと言ったり、悪い事をやっても謝らない、又は悪いと思っていない状態です。叱ってもその場は解ったと言うのですが翌日になると同じ事の繰り返しで困っています。何十回同じ事を言っても駄目です。言ってきかない時は手が出てしまいますが、手を出しただけでは駄目だとはわかっているのですが、どのようにしたら良いか困っています。学校で良い子にしているのがストレスなんでしょうか。勉強、運動は出来なくても結構なのですが、物の善悪位は判断出来る様になって欲しいのですが何か良いアドバイスないでしょうか
私には怒ると怖いというのがあるみたいでおとなしいのですが母親には反抗しています。怒ってばかりで性格がひねくれてしまったのでしょうか?
長文ですみません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2010/4/2601:16:36

我家も3年生の息子がいます。学校ではクールを装うが、家では姉に喧嘩は売るはワガママ言うは…(笑)
自我が芽生え、根拠のない持論を展開するギャングエイジが3~4年生みたいです。他人と自分を比較するようにもなるそうです。でも甘えん坊がまだ見え隠れ、しかし照れ臭いから、反抗したり憎まれ口聞いたり、なんですよね。
お父さん?ですよね?
体使って遊んだり、息子を体ごと受け止めてあげて下さいな。10歳の壁を越えたら反抗期を迎えます。今こそ親父の出番!と我家も夫をヨイショしています。
お互いに乗り越えましょう!

質問した人からのコメント

2010/4/30 07:52:33

貴重なご意見ありがとうございます。直ぐは良くならないと思いますが長い目で見守りたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる