ここから本文です

ミノタブの副作用って使用を中止してからどのくらいで消えるのでしょうか?

yas********さん

2010/4/2603:36:39

ミノタブの副作用って使用を中止してからどのくらいで消えるのでしょうか?

2年程まえから服用していました。
フィンペシアとミノタブを1年ぐらい続けてその後ラムダグローのタブレットを約1年飲んでいましたが、ミノタブの副作用として挙げられる症状のほとんどに心当たりがあり、心配になって飲むのを止めて1ヶ月ぐらいになります。
気になる症状のうち顔のむくみや動機、めまいなどは治まったと思うのですが、皮脂の過剰な分泌による湿疹や頭皮のつっぱりがかえって酷くなったほどで、今まで出来た事のないこめかみから横や後頭部にも痛みと痒みでまともにシャンプーできないくらい湿疹ができています。また、服用中は足の甲からスネのあたりに痛みを伴った痺れがあり、これもいまだに続いています。
ラムダグローのタブレットを止めたタイミングでPuritans PrideのノコギリヤシサプリとL-リジン(どちらも1000mg)、亜鉛25mgを朝1錠ずつ飲み始めたのと、石鹸シャンプーからインディアンシャンプーに変えました。
また、数日まえから亜鉛を止めてSun&SunのHattoを飲み始めました。
インディアンシャンプーは以前使っていたことがあり、湿疹もまったく出ずすごく良かったのですが、そのうち湿疹が出るようになったので石鹸シャンプーに変えました。しかし、あの湿疹はミノタブの副作用だったのではないかと思いまた使っている次第です。
ノコギリヤシサプリやL-リジンは副作用がないとは言っても合わない人もいるとも思うのですが、ここまでだと頭皮の状態に限って言えばミノタブより酷いことになり、ありえない気がします。
2年も常用していたのだから、それを止めたことの反動でかえって酷い症状が出ているとか、蓄積されていたものが消えるのに時間がかかっているとか、何かお分かりになる方回答をよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2010/4/3009:19:12

ミノキシジルはもともと血管拡張剤(降圧剤)として開発されたものなので・・・
確かに一般的な副作用として頭皮の痒みやかぶれ、動悸、めまい、頭痛、むくみなどがありますね。

今も湿疹が続いているのでしょうか?
副作用以外にも考えられるのは「脂漏性皮膚炎」などです。
実はこの「脂漏性皮膚炎」・・・脱毛の原因だったりします。。。

それより気になるのは、足の痺れですね。
ミノタブの服用をやめても続いているのですよね?
最近血圧などは計っていますか?

最初にも書きましたがミノキシジルは降圧剤です。
低血圧になってはいませんか?
起立性低血圧になると、痺れなどの症状もみられます。

いずれにしろ、一度病院で診てもらってはいかがでしょう??

質問した人からのコメント

2010/5/4 02:05:31

血圧については定期的な健康診断でも問題なく低血圧の心配はないので脂漏性皮膚炎のほうで診てもらうことにします。貴重なご意見ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる