ここから本文です

CAD素人です。 電子機器の回路図の作成時に『十字結線は禁止というのが常識』と、...

coakari_de_guさん

2010/4/2611:33:37

CAD素人です。
電子機器の回路図の作成時に『十字結線は禁止というのが常識』と、言われました。
『印刷した時に、接続のポイントを見間違わないため』と。

どなたか禁止の理由をもう少し具体的に教えて下さい。

閲覧数:
1,326
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hanmayansanさん

編集あり2010/5/318:46:44

合理主義一辺倒の当社では
① 接続する十字路には黒丸を入れるが 接続しないならばいれない。
② T字路は当然接続するが 黒丸は入れない。
これで製作部門その他がミスをしたことはありません。もちろん顧客の規格には合わせますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jww_usarさん

2010/4/2723:09:01

論理回路とかでは、つながってるところは黒丸を書いて明示して、つながっていないところはそのまままっすぐ交差状態、みたいな書き方をする場合もありますけど。まぁ~半円状態にしておくほうが、その図面を見たほかの人が見間違う事もないと思いますけれど。図面は、自分で書いて自分しか見ない、んであれば自分だけが分かればいい、みたいに思うかもしれないけれども、基本的には、自分が書いた図面を、他の人に渡して見てもらう、っていうコミュニケーションツール的な事がほとんどなので、「常識」=図面を描く際の取り決めルール、だから、そのルールにあわせないと、お話にならんって事です。
例えば、会話のルールで日本語で行うと決まっているのに、中国語とかでしゃべっても仕事にならない、って事と同じです。そんなことでは、意思の疎通は出来ません。

imo3036さん

2010/4/2622:21:49

交差ポイントは、片方を半円で書くのが常識です

tonny_pooさん

2010/4/2614:44:42

「見間違いを無くす」ということでご理解いただけないのでしょうか・・・。
(交差なのか結線なのか・・・)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。