ここから本文です

太宰治に合いそうな洋楽曲ってありますか?

ri_********さん

2010/4/2620:49:04

太宰治に合いそうな洋楽曲ってありますか?

・皆様が持っておられる“太宰治という人物やその作品のイメージ”と合う洋楽の曲があれば教えてください。
(“作品のイメージ”の場合(太宰の)作品名もお書き添えください。)

・出来ましたら、その曲を聴くことのできるyoutube等貼っていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
238
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

もちろん作品にもよると思いますが、私は『女性徒』や『パンドラの匣』、『正義と微笑』あたりの青春ものにはこの人たちの音楽を連想してしまうんですがね。
思春期特有のあのどこにぶつけていいのやら分からない非常に純粋でありながら忌々しい感情。
煩悶と保守、もどかしさとやる背の無さ。社会の欺瞞に対する鬱積や義憤。
それを朗らかなユーモアを交えた歌詞と透明感溢れる音で絶妙に表現している人たちと言えば、これですね。



Belle & Sebastian
http://www.youtube.com/watch?v=pqEYhOKLwRE
http://www.youtube.com/watch?v=1RShI_-85os
http://www.youtube.com/watch?v=zeVJlLxGsmo
http://www.youtube.com/watch?v=DcZL3e42wEs&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=rDSs5b53nLY

質問した人からのコメント

2010/5/3 00:38:54

「太宰」と尋ねて、

「パンドラ」や「正義と微笑」を、そしてその朗らかさやユーモア・透明感を真っ先に取り上げて回答されるところは、もう本当に“さすが”としか言いようがありません。

こういう名答は、質問者冥利に尽きます。

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2010/4/2622:07:44

QUEENのI'm Going Slightly Mad で!

晩年、HIVで痩せ衰えたフレディの魔的な美しさと、独特の歌い方。まさに退廃美です。
破滅に向かっている者だけが表現できる、生々しくも魔性を秘めた芸術という点で、太宰のイメージとマッチするんです。

酒と遊びと恋を豪勢にやって、人類の宝と言えるような素晴らしい作品を後世に遺し、花火のような短い生涯を送った二人に、共通点を見出してしまったりします。

歌詞も「一本きりの針で編み物をし」とか、「この頃は三輪車にしか乗らないんだ」とか、文学的です。

http://www.youtube.com/watch?v=rNBWf54RvsI

モノクロなところも古めかしくていいです。

h_d********さん

2010/4/2621:23:18

個人的には「森田童子」なんですが、洋楽曲でとなると

PFM - River of Life
http://www.youtube.com/watch?v=dY_H3OE-RLk&feature=related

太宰といえば刹那と退廃のイメージかな

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる