ここから本文です

信用金庫 配当金の経理処理について質問です。小さい法人(2期目の決算中です)の経...

tem********さん

2010/4/2621:01:53

信用金庫 配当金の経理処理について質問です。小さい法人(2期目の決算中です)の経理をやっていますが、今期、普通預金に『出資配当金』で480円入金されました。出資?なんてしてたっけ…?と前期を調べてみたら

当座預金を開設したときに、普通預金→当座預金へ10,000円の移動があり、通帳に『新規分』と印字されていたので、
単に資金移動したものだと思って
当座預金10,000/普通預金10,000
の仕訳をしてしまっていました。ですので『出資金』という言葉は前期の決算書や申告書のどこにもありません。

①出資金がないのに配当金だけ計上したら変ですか。
②配当金は『受取利息』で良いのですか。
③出資金の修正仕訳をいれるとしたら、どう入れればよいですか。またB/Sはどの欄に書けばいいのでしょう?

素人なのですみませんが回答お願いします・・・。

補足間違えました。更に調べたら、社長が『法人成りした時に現金で2万円出した』ことがわかりました・・・。
今期でどうしたら良いのか(:-;)教えて下さい・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

編集あり2010/4/2623:28:12

2級ファイナンシャルプランニング技能士(AFP認定者)です。経理経験は20年、税理士試験受験経験がある者です。

①信用金庫の口座開設のおり、出資しないと口座ができなく、証券もあるはずです。

とにかく探すが、ない場合は、信用金庫に相談してみましょう。

②配当金の仕訳:普通預金/受取配当金

③仕訳:出資金/現金等が、普通ですが、出資金/貸方は何が良いか、顧問税理士や管轄税務署に相談しましょう。

また、出資金は、貸借対照表では、固定資産の投資その他の資産の部に表示されます。

過去に社長個人の資金から出資金を支払っていれば、出資金/現金と現金/前期損益修正益(損益計算書の特別利益の仕訳と思います。が念のため確認してくださいね。

質問した人からのコメント

2010/4/27 08:46:33

わかりやすく簡潔なご回答ありがとうございました。顧問税理士はいないので、税務署に確認しながら処理します。税務署に聞くのにも基礎知識がないと聞けませんから~助かりました。ありがとうございます(^_^)/。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる