ここから本文です

お金を家に入れるのはいくらくらい?

aik********さん

2010/4/2701:22:38

お金を家に入れるのはいくらくらい?

現在、大卒ですが、実家から通いながら居酒屋で働いています。
5月に初任給が出るのですが、
実家から通ってるからには、お金を家に入れたいと考えています。

学歴があまり関係のない居酒屋で働いてるし(正社員ですけど)、
今までも数々親には迷惑をかけたので・・・。

まだ試用期間として働いているので、
詳しい給料は実際わかりません。
たぶん10~15万くらいだと思います。

給料が10万程度なら、
いくらくらい、家に入れるべきなのでしょうか?

補足初任給で、両親に何かプレゼントをしたいのですが、何がいいかアドバイスをください。

食事がいいか、と悩んだのですが、
居酒屋で働いているので、両親が仕事ない日は私が仕事なので、食事は断念しました。

両親ともデザート系は大好きなのですが、普段からケーキなどを買ってるので、
いつもと変わらないような気がして・・・

やっぱり形が残るものがいいのでしょうか?

閲覧数:
432
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tae********さん

2010/4/2714:25:28

ご就職、おめでとうございます。
初任給楽しみですね。

予め相談していないのでしたらいくら入れていいか悩みますよね。
こういうものに相場というものは無いのですが、
月々の貯金額と自分の小遣いを引いた残りで良いと思います。

私の場合ですが手取り14万のうち9万円貯金、2万円小遣いとして
3万円を家にいれていました。
3万円では少ないという声や多いという声どちらも聞いてきましたが
うちでは就職前に相談していたのでこれで問題はありませんでした。

その代わり一緒に外出した時の交通費や食費は出していましたし
親が旅行に行くときも別途お金を渡していました。

基本3万円を必ず家にいれて、臨時で発生する分のお金を可能な限り負担しては?
ご両親様に別に貯金をしても良いと思います。
貯まったものを一度に渡すと喜ばれますし。
生活に慣れて余裕が出るようであれば増やすのも良いかと思います。

初任給で私は親の好きなお寿司の高い値段のものを出前で頼みましたが
兄は時計を贈ってましたねー。
もちろん両方喜んでくれましたし、あっちのが良かったとかも一切聞いていません。

たとえ形に残らなくても思い出には残るのでそこは気にしなくても良いのではないでしょうか。
デザート類でもなかなか食べられない高級なものとかも喜んで下さると思います。

親一人に1万円程度で考えると喜ばれます。
ケーキ類だと少しお金が余りそうなので親の好きな映画のDVDとかをつけるとか・・・
考えるのは大変ですけど喜んでもらえることを楽しみに色々悩んでください(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lok********さん

2010/4/2805:43:59

将来家を建てる時に親が少し援助してくれるなら、2,3マンでいいですが
それがないなら1万円、もしくは話をせずに払わない。

kin********さん

2010/4/2701:24:24

半分くらいでよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる