ここから本文です

ギターのピックアップ部分などに導電塗料を塗ろうと思うのですが、導電塗料はギタ...

dww********さん

2010/4/2711:14:50

ギターのピックアップ部分などに導電塗料を塗ろうと思うのですが、導電塗料はギターに目止めをしてから塗るのでしょうか?
あとおすすめの導電塗料はありますか?

閲覧数:
1,481
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/4/2712:37:12

すみません目止めの説明なのですが前の方のものですと誤解される可能性があるので付け足します。
木材には木が水分や養分を送るための道管や師管があります。それをそのままにして塗料を塗るとそこから塗料が材に染み込み塗料が乗らなくなります。塗料が染み込む事はギターの音にも良い影響があると言えず、せっかく何ヶ月もかけて乾燥作業をした意味をなくします。
ですから目止めはするべきです。
しかし、目止めされている場合や塗装されている場合はそのまま塗って大丈夫です。目止めされていない場合は使用する導電塗料の種類に従って目止め剤も変えてください。
なお,導電塗料で一番よく売っているFREEDOMのNoise HellではNoise Hell3のハイシールドタイプですと
目止め剤(ウッドシーラー)はアサヒペン・木部用プライマー (http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=03&cat=01&middle_...)がラッカー系の塗料も乗るので良いです。

参考:
Noise Hell-03 http://www.geocities.jp/tokiwa_kai/medome.html
☆tokiwa-kaiのメインルーム☆ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1566%5ESPD0...
木部用プライマー http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=03&cat=01&middle_...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cla********さん

編集あり2010/4/2717:07:45

目止めって木材の凹凸を埋める「パテ」みたいなもので、均一な塗装面を作るために使うものです。
ですので、ピックアップキャビティ内部など表面が凹凸していても良い部分にはあえて使う必要はないでしょう。
私も使いません。

私はこれを使っています
http://www.guitarworks.jp/item.php?lg=1893


>木材には木が水分や養分を送るための道管や師管があります。それをそのままにして塗料を塗るとそこから塗料が材に染み込み
中略
>ですから目止めはするべきです。

残念ながら違っているのは貴方のほうです。
塗料のしみ込みを止めるのは目止めではなく「ヤニ止め」です。この名称からもわかるように樹脂が出てきて塗膜に悪影響を与えるのを防ぐ役割もあります。
ウッドシーラーは目止め材ではなくこのヤニ止め剤です。
目止め剤はウッドフィラーです(ウッド「フィーラー」と間違って書く人もいますので注意)

ウッドシーラー(Wood Sealer)やその名称のとおり、木材に膜を張って「シール(封じる)」することを目的としています。
目止め剤:ウッドフィラー(Wood Filler)も名前のとおり、木材の凹凸を埋め(Fill)ることを目的としています。つまり間違いなくパテと同類です。
お間違いの無きよう。

あと導管などから塗料が吸い込まれるというのも間違い。塗料は木材の繊維の隙間からしみ込んでいきます。
だからメイプルなど導管があまり見られないものには目止めは要りませんがウッドシーラー(失礼:ウッドフィラーじゃなくてウッドシーラーでした)は必要です。
導管が太い木材の場合、そこが凸凹になるので、埋めるために目止めを行うのが正しい理解です。

導電塗料は一回しか塗らないので、たいした量がしみ込むわけじゃないのでそれほど気にする必要はありません。
気になるならウッドシーラーを塗ると良いですが、あまりお勧めしません(ウッドシーラーといったってそれ自身もしみ込むので一回しか塗らないのならウッドシーラーがしみ込むか、導電塗料がしみ込むかの違いだけで、あまりかわらないからです)