ここから本文です

ベランダに野良猫がやってきて、甘えた声でずっと泣き続けます。 野良猫は普段...

inf********さん

2010/4/2712:32:40

ベランダに野良猫がやってきて、甘えた声でずっと泣き続けます。

野良猫は普段からこの団地周辺に住み着いているようです。

三年前に引っ越してきた当初からそうだったので多分この部屋の前の住人の方が餌付けされたりしていたんだと思いますし、
実際別の階の人が猫に餌付けをしているのも見たことがあります。

問題はここからなんですが、
私は猫アレルギーです、
近くによるだけで症状がでます。
体調が悪いときは見るだけでかゆくなります。

そして現在妊娠中で過敏になっているせいか、
先程からベランダで鳴いている猫の声を聞くだけで
頭が痛くて気持ち悪くなって吐きそうです。
猫の甘えた鳴き声が原因だと思います。

遠くにいる分には可愛いし、問題ないので保健所を呼んだりするつもりはありませんが
ベランダに侵入(しかも長時間)されるのは気が滅入ります。

猫がよりつかない方法とかないのでしょうか?

ちなみに水入りペットボトルなどは効果なかったです。
ベランダの目の前が通用口なので下手に猫避けの薬やスプレーなどもまけません。

また普段は猫が鳴いてもカーテン閉めっぱなしで無視してます。
親は水をかけろといいますがかわいそうで…。
でも効果はあるんでしょうか?

我慢も体調も限界です。

閲覧数:
2,695
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ato********さん

2010/4/2713:35:56

猫避けグッズって色々ありますよ。
楽天市場で猫避けと検索してみてください。
http://www.rakuten.co.jp/

猫が近づくと超音波を発する器械
http://item.rakuten.co.jp/athene/1800rrao-2/

柑橘系の匂いで猫を寄せ付けない道具
http://item.rakuten.co.jp/184midori/20030/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mie********さん

2010/4/2812:34:00

☆こんにちは☆

猫に水をかけて追い払うという方法は、効果があると思いますよ。

ですが、ベランダに食べ物や生ゴミなどの猫を引きつける物があった場合や、そのベランダそのものが、猫にとって居心地の良い場所であった場合には、追い払っても、またやってくる可能性が高いと思います。

ですので、猫が寄り付かないようにするためには、やはり、他の回答者さんも書かれているように、ベランダへの侵入口をふさいで猫が入ってこれないようにするのが、確実な方法だと思います。

そこで、下記のアドレスに、ネットでふさがれたベランダの映像が2つありますので、よかったら、ご覧になってみてくださいね。(以下の全てのアドレスは、パソコンでないと見れないかもしれません)

http://www.youtube.com/user/kuumikedaikuronana77

それから、下記のページには、色々な猫よけのグッズなどの紹介がありますので、もし、必要になる事などがありましたら、使えそうなものを見つけてみてくださいね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138049856

猫よけのグッズなどを使用される場合には、単独で使うよりも、それらを複数あわせて使用された方が、猫よけの効果も上がりお勧めです。 (互いの効果を打ち消しあうような使い方には、ご注意くださいね)

それと、どうしても猫が侵入してきてしまう場合には、猫の鳴き声が聞こえてきた時だけ、下記のアドレスにあるような、『耳栓』・『イヤーマフ』を着けるのも、対処法になると思います。

下の、耳栓とイヤーマフ②は、私が使用しているものと同じものですが、ご質問にあるように、猫が、遠くではなく近くで鳴いているような場合には、耳栓だけだと鳴き声が聞こえてしまうと思いますので、イヤーマフを着けるか、もしくは耳栓とイヤーマフをあわせて着けると、防音効果もほぼ完璧になると思います。(耳栓・イヤーマフの性能に左右されます)

【耳栓】
http://kakaku.com/search_results/%8E%A8%90%F0MAX/?category=&c=&act=...

【イヤーマフ】①
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%8...

【イヤーマフ】②
http://www.anzen.ne.jp/soundproof/h500.html

また、使用される場合には、防音性能がなるべく高いものを選んだ方がより効果的だと思いますし、装着に際しては個々人に合わせた微調整が必要な事もあります。(ご自分で調整可能です)

私の家のすぐ横で、猫がケンカをしていたり、発情期の鳴き声を出している時などにも、『耳栓+イヤーマフ』で全く聞こえませんので、もし可能でしたら、お試しになってみてくださいね。

それでは以上です(^^)

kur********さん

2010/4/2713:48:52

ベランダのどこから来るのかわかりませんが、柵の隙間からくるのでしたら、すだれなどでふさいで見てはいかがでしょうか。

塀伝いにくるのでしたら、塀の上にダイソーに売っているほかの方の写真のようなトゲトゲを置くのも効果的だとおもいます。ただトゲトゲは目立つのが欠点ですね。

もし隣の方からの塀つたいにくるのでしたら、隣との境の壁のところに塀に向かってダイソーで売っているボードを貼って来れなくする方法もあります。ご参考までに。

ベランダのどこから来るのかわかりませんが、柵の隙間からくるのでしたら、すだれなどでふさいで見てはいかがでしょうか。...

chu********さん

2010/4/2712:45:16

猫が好きなので猫除けを考えたことがないんですが、ネットで調べて見ました。
http://item.rakuten.co.jp/kaientai/daim402/

猫が好きなので猫除けを考えたことがないんですが、ネットで調べて見ました。...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2010/4/2712:43:11

ずいぶんお人よしの質問者だなw
団地だと大半はペット不可だからエサやりも不可じゃね~の?w

水なんざほとんど効果ね~よw
窓の前にまで来るなら網戸にしといてさw
100ショで水鉄砲と酢が売ってるから水鉄砲で酢の原液をネコの顔面にかけてやりゃいいw
賢いネコなら二度とよりつかないw

何度も水かけるよりネコにもいいと思うけどなw
今時期だと水の方がキツいだろうしなw夜寒いしw

エサやりバカはホントに困るなw
( ´,_ゝ`) プッ