ここから本文です

戸籍を取りに役所に行ったら、 先日結婚した息子が除籍になっており、 「除籍に...

jun********さん

2010/4/2712:37:36

戸籍を取りに役所に行ったら、
先日結婚した息子が除籍になっており、
「除籍になったら親子関係が解消され、相続も出来ず、
一回除籍したら元には戻れない」と
役所の人に言われました。
本当でしょうか?

補足結婚して除籍をしたからといって、
親子関係が解消(なくなる)なんてことは、普通ないですよね?
私も初めて聞いたのですが、役所の方がそうおっしゃるので。

閲覧数:
98,685
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2010/4/2712:59:58

役所の方はいいかげんですね

結婚すれば、子どもは除籍となり
自分の家族の戸籍を新たに作ることになります
したがって、お子様全員がご結婚なされると
戸籍には、親の2名だけの戸籍になります

また、相続に関しましては
除籍にはなりますが
親子関係は断ち切れず
そのまま続くので
当然、相続もできますよ^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usa********さん

編集あり2010/4/2713:02:04

相続とは関係ありません。

戸籍に載っている人は、いろんな理由で、その戸籍から抜けます(除籍する、といいます)。

男性が結婚すると、ほとんどが新戸籍になります。

結婚して新しい戸籍を作った場合は、
それまでの戸籍(普通は自分の親の戸籍)から除籍されて、新しい戸籍に載ることになります。

死亡した場合は、当然戸籍から除籍されます。

また、本籍地を移動させた場合は、前の戸籍から除籍されることになります。

除籍されると、その戸籍から記載が抹消されるのではなく、
記載されていたところに×印がつけられます(最近の電子化された戸籍では、記載事項の下に下線が引かれます)。

これの写しが除籍謄本です。

たとえば、両親とその息子が記載された戸籍があり、息子が結婚したため除籍されたとします。

すると、両親と息子が記載された戸籍は、両親にとっては現在の戸籍謄本ですが、
息子にとっては除籍謄本なわけです。


どこの役所ですか?
いい加減なこと言いますね!