ここから本文です

100円玉のような銀色硬貨をピカピカにするにはどうしたらいいですか?10円玉...

ato********さん

2010/4/2719:00:15

100円玉のような銀色硬貨をピカピカにするにはどうしたらいいですか?10円玉の銅ならお酢ですが、銀色硬貨の場合はどうなんでしょうか?

閲覧数:
76,919
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2010/4/2719:11:50

10円玉は酢等の酸性の溶液に浸すと綺麗になりますが、10円玉含め、統べての金属を手軽に磨くには、金属占用のコンパウンド(磨き粉)を使用すれば綺麗になります。コンパウンドは工業用から家庭用まで色々あり、家庭用の代表的な物には「クレンザー、ピカール」等があります。それらの成分は細かい粒子が中に入っててそれがヤスリの代わりになってる。
試しに細かい砂で100円玉を磨いて見てください。砂だと細かい傷も着きますが、ピカピカになります。コンパウンドは砂程硬い粉は入ってないので、傷が付かないで磨かれます。荒塩でも構いませんがあまり磨くと塩でも傷が着きます。また酢と同じで液体に付けるだけで綺麗になる物は100円玉ではあるにはありますが、劇薬ですから簡単に手に入ることは出来ませんし、薄めて使用しないと100円玉も溶けてしまいます。

質問した人からのコメント

2010/4/29 23:33:31

成功 クレンザー、 ピカールですね!ありがとうございます!

「100円玉をきれいにする方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sk_********さん

2010/4/2719:06:54

100円玉でも酸で落とせます。