ここから本文です

出産祝いなどよく半返しと いいますが、両親や祖父母からのお祝いに対してもやはり...

hachikooouさん

2010/4/2812:30:11

出産祝いなどよく半返しと いいますが、両親や祖父母からのお祝いに対してもやはり半返しなのですか? (高額な場合が多いので)ちなみに端午の節句のお返しは半返しなどはいらないんですよね?(+_+)

閲覧数:
1,509
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kotobuki487さん

2010/4/2812:34:33

自分の場合は、親等は余り気にしないで、極、簡単に済ませてます。(菓子折りとか外食とか)
義父とか義母とかだったらもう少し気を使う程度ですが(^_^;)
端午の節句のお祝いとは、武者人形とか鯉幟とかでしょうか? それでも自分だったら御菓子とか、お酒とかそんなところで納めますが。
参考になるといいのですが。

質問した人からのコメント

2010/4/30 15:21:20

回答ありがとうございましたo(^-^)o節句のお祝いは写真やお菓子当日はお赤飯などを渡すことにしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/2812:37:31

私は、両親、祖父母と軽くお食事会をしました。両親や祖父母は、お返しを貰おうとは思っていないはず。一緒に住んでいないなら、会いにいく、写真、DVDを送るなどでいいのでは?節句もお返しをせずに、自宅に招き食事をしました。

2010/4/2812:34:18

ご両親に直接聞きましょう。
両親にお祝いを返したなんて話は聞いたことないですが、家によって違ったりしますから、どちらのご両親にも確認するべきだと思います。
おじ・おばには内祝いをしましたが、祖母には(高額だったので)しなかったような記憶があります。確か「いらん」と本人に言われたような・・・。

端午の節句のお祝い・・・ご両親ですよね?
要らないと思います。誕生祝いも、(誰にもらっても)返しません。お礼だけです(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。