ここから本文です

ロードのトイレについて

ken********さん

2010/4/2819:39:11

ロードのトイレについて

ロードレーサーの試合で、トイレに行きたくなったらどうするんですか?
ふつうは、我慢すると思いますができなかった場合は?

補足押してもらいながら排泄するとは、どういうことなのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kentさん

2010/4/2913:26:34

草レースなんかだと、長くても2時間程度ですし、短い物だと10分とか15分とかですから、スタート前に済ませておけば事足ります。
そんな短時間も我慢できない程のひどい下痢とかになっているのであれば、それは体調管理が悪いとしかいいようがありません。

レース中は、発汗も多いので、日常生活の時よりも尿意はもよおしにくいというのはあるかも知れません。
私はロード練習の時は、5〜6時間は全然トイレにも行かずに走りますよ(したくならないので)。

ただ、運動能力の優れたプロなんかの場合、レース前半の流してる時なんかは、あんまり汗をかかないからオシッコが出る・・・とかはあるのかも知れません。
ヨーロッパのレースだと、スタート直後に一発アタックがあって、それが決まると集団はしばらく流して、後半の勝負にそなえる・・・という展開も多いですから、その流してる間に、立ちションタイムがあります。
誰か1人が手を上げて道路脇に止まると『俺も俺も』という感じで、ズラズラと連れションの行列ができます。
テレビや雑誌などではあまり登場しませんが(テレビだとヤバいモンが映っちゃうと困るだろうし、また、テレビの中継自体が、レースに動きのある後半からの事もあるので。雑誌だとスペースの関係でなかなかそんな写真は載せてられない)、カメラマンの写真を見ると、そういうシーンも結構撮っていたりします。

基本的には、レース展開が落ち着いている前半にする事が多いのですが、止まってる余裕の無い状況でもよおしちゃった時は『押してもらいながら排泄』です。
例えばA選手がションベンをしたいとすると、B選手がA選手の左に並走して、手でA選手のサドルとか背中を押しながら走ります。
その間に、 A選手は、体を右にひねりつつ、パンツの右脚の裾をまくりあげ、その隙間からナニを取り出して、走りながら人間散水車となる訳です。
まぁ、かなり脚にもかかりそうです(笑)

ヨーロッパのレースでは『生理現象など、選手の能力以外のトラブルで勝負がついてはならない』という騎士道精神みたいな物がありますので、立ちションもそうですし、ライバルがパンクした時はアタックをせずに復帰を待つとか、水が無くなったらチームカーからボトルを貰えるとか、色々ありますが、中にはうまく行かない事もありまして・・・。
今年のツアー・オブ・オマーンの第4ステージでは、リーダージャージを着ていたチームスカイのボアッソンハーゲンが立ちションをしているのにチームメイトが気付かずに、逃げ集団を追い掛けてしまい、さらに集団内でアタックが起きてしまった為、ボアッソンがいない事に気付いたチームメイトが慌てて戻って、ボアッソンを引っ張り上げようとしたのですが間に合わず、リーダージャージを失って、そのまま最終ステージまで遅れを挽回できず総合優勝を逃した・・・という事件もありました。

日本のレースでは、立ちションが禁止されている事もあり、以前、ツール・ド・北海道で、当時の某有名選手が立ちションをしていて、ペナルティタイムを喰らったのを見た事があります。

質問した人からのコメント

2010/5/4 20:23:55

成功 みなさんたくさんの回答ありがとうございました。
『生理現象など、選手の能力以外のトラブルで勝負がついてはならない』とゆうのが、やはりロードは紳氏なスポーツなんですねーー
でも僕は、垂れ流しや立ちションしないように気をつけます(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2010/4/2900:50:52

レース中継では映らないよう配慮されることが多いですが、道端でタチションですね。
レースの動きが少ないタイミングでみんなで一斉にすることが多いので、ズラッと並んでしてますよ。

エース格の選手がおトイレで止まるときはアシストが待ったり、そのあいだに集団はペースを上げたりアタックしないなど暗黙のルールがあったりします。
走りながら垂れ流すこともあるのですが、市民レースでやったりしたら大顰蹙ですのでやっちゃだめですよ。

uik********さん

2010/4/2823:00:43

私の様なホビーレーサーで表彰台も縁遠い人の場合、クリテやヒルクライムなら短い時間なので我慢。
エンデューロならトイレに行って用を足しますよ。

プロの場合、レース序盤なら立ちションしてますね。

2010/4/2821:33:43

レース中に尿意を感じた場合、トライアスロンの大会では、垂れ流しの選手を多く見かけます。
もしくは、トランジットの際にトイレに駆け込んでいます。
ロードレースの場合も同じ事がいえるでしょう。
ようは、本人のレースに対する意気込み次第で、垂れ流すのか、停止してするのかが決まります。

mie********さん

2010/4/2820:40:53

排尿時は漕げないのでチームメートに押してもらいながら排出します。
昔はレーパンから竿を出して排出してました。

kin********さん

2010/4/2820:31:01

我慢しません。直ちに排泄します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる