ここから本文です

私の出身地は東京都東久留米市なのですが、旅行中に地元の方と会話をしていても、...

naskasuyasuさん

2010/4/2905:01:27

私の出身地は東京都東久留米市なのですが、旅行中に地元の方と会話をしていても、都会でもなければ下町でもなくだからと言って山奥ではないマイナーな場所なのでうまく説明できません。

「○○(その地域)で言う

○○みたいな場所です」と説明しようかと思うんですが、大阪で言うとどこにあてはまるんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

untamaghiruさん

2010/4/2910:47:32

大阪のどこかの町になぞらえるというのはそもそも無理な話だし、かえって誤解を招くだけだ。
首都圏と関西圏では、人口規模もまったく異なるし、歩んできた歴史も異なるし、地形も交通網もまったく異なる。
アメリカやヨーロッパのどこかの都市圏と比較するのと同じくらい難しく、同じくらい意味がない。

反対に大阪のどこかの郊外都市に住む人が東京に来て、「私の住む町は東京でいえば東久留米のような所です」と言ったら、東京の人間は「なるほど」と納得すると思うか?
かえってわけが分からなくなるだけじゃないか?
「この人は何を言ってるんだ」と奇妙に思われるだけだろう。

質問した人からのコメント

2010/4/29 12:21:33

みなさまありがとうございます。

逆にややこしくなりそうなので他の地域にはあてはめないようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/4/2907:44:07

都心から電車で30分の住宅地、ってのはどうでしょうか?

softdecoolさん

2010/4/2905:12:36

私も実家が所沢で東久留米はよくしっていますし親戚が大阪なので
大阪もよくわかりますが似たようなところと言ったら昔の羽曳野市とか
でしょうか・・・でも今は私も海外生活でよくわかりません。
正直、無理に大阪の都市にあてはめるほうが誤解されると思います。
所沢も西武ライオンズの地元ですが行った事がなければわかりませんしね。

わからなくても地名で言うしかないと思います。
大阪って駅の周辺の雰囲気からもう東京(23区外は特に)とは全く違います。
あまり知らない所を事例に挙げると本当に誤解されますね。
それとこれは私の私見ですが大阪近辺でもあまり例に挙げないほうが良い
地名があります(ようは一般的なイメージとは違う感じがあるところ)
やはり知らない地名を出さないほうが良いです。

私は以前「所沢って西武ライオンズの本拠地」という言い方をしていたし
他に何か有るかと聞かれたら「狭山茶」(大阪にも狭山という地名があり覚えやすいので)
を多く清算している事や日本最初の飛行が行われた場所とか言っていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。