ここから本文です

義理のご両親と同居されている方に。 出来れば別居するなどの対策は、もう出来...

kir********さん

2010/4/2909:00:19

義理のご両親と同居されている方に。

出来れば別居するなどの対策は、もう出来ないという状況の方にお聞きしたいです。

同居生活を窮屈に感じてどうしようもない時、疲れた時は、どのように気持ちを切り替えていらっしゃいますか?

私は義理両親との生活7年目の者です。
子供が一人おります。

窮屈に感じるのは同居当初で、次第に慣れるものだと思っていましたが、7年たっても窮屈で疲れます。

他の方のお話聞いてみたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bdh********さん

2010/5/323:38:52

同居3年目、子供は3人です。

私は実家が遠方にあり、障害のある弟が実家に居るため実母からは「離婚してもここ(実家)へは帰ってこれないよ」と言われています。なので、ほんとに別居はできません。私のいるところはここしかない!と思って毎日過ごしています。

でも、窮屈ですよね…。娘のお友達を呼びたくても勝手にはできないし。私は夕飯を作っているので、外出してても4時までには帰らないといけないし…
ほんっとうに窮屈です。たまに同居前、アパートに住んでいたころに戻りたくなります。

私は、「窮屈に感じでどうしようもなくなる」前に、小出しでストレス発散しています。パソコンで子供たちの写真を編集したり、図書館で好きな本を借りてきて読んだり…
そしてなるべく家に居ないようにしています。今は子供が小さいので、午前中は外遊び・午後は幼稚園のお迎えと外遊び。といった具合です。ストレス溜まってくると、同じ家にいるだけで窮屈に感じるものですからね…

かなりストレス溜まってどうしよう??というときには、2階にこもります!
子供3人連れて2階にこもって、好きなようにします。もちろん子供の面倒なんか見ません(胸張って言えないけど)
これくらい大胆に発散しないと、やってられないのが同居です・・・

質問者さんも別居はできない境遇ですか??
お互いに無理せず頑張りましょう

質問した人からのコメント

2010/5/6 00:34:56

成功 全部のお話が大変ためになりました。
BAは悩みましたが、自分と境遇が似ているbdhfn005様に差し上げたいと思います。
私も家族(義父母含む)の夕飯を作っており、やはり4時帰宅です^^;

¨そのことばかり考えないこと¨というご意見もかなり効きました。
どうしてもそういう時がありますね…。

いろんなお話が聞けてとても有り難かったです。
皆様、本当にどうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/408:06:30

同居17年目です。

幸い仕事をしていますので、それが気晴らしだと思います。また 義母には色々不満もありますが、利用できることは

利用すると言いますか、なるべく自分に正直にうまくやることです。

ただ 正直すぎるとまわりからバッシングを受けるおそれもあります。

また 自分の楽しみを見つけて好きなことを、続けるのもいいと思います。

適当な距離を置いてつきあっていくことです。また そのことばかり考えないことです。

y27********さん

2010/4/2923:15:41

私は義母と同居、9年目です。義父がいなくローンもまだある為に別居不可…。義母は仕事で昼間いないし私も昼間は仕事です。土日も昼過ぎまで仕事なので平日の朝と夕飯に顔合わせる位ですかね~。私もそのうち慣れるかなと思って、慣れたつもりでいますがやっぱり慣れません。お互い気を遣いながらの生活ですね、正直イライラもするし。仕事してるのでそれがストレス発散になっています。後は義母がいない時に美味しい物を食べる! 無理に仲良くしようとは思わないので必要以上は会話ないですよ。

ryu********さん

2010/4/2920:04:05

同居13年、子供2人です。同居に慣れる、なんてあるわけないです。
所詮は他人ですから。
血の繋がった親兄弟と暮らしていてもうっとうしくて窮屈に思える時もあるのに。。
私はとりあえず友人に愚痴ります。あと時間を見つけて車の中で好きな音楽を聴きながら一緒に歌ってブラブラとあてもなく走ります。
それでも家には戻らなくてはいけないのが同居嫁の哀しいところですけど。
自営で別居は無理なので本当に酷い時は離婚を考えますね。
貴女も上手い気晴らしや発散方法を見つけてご自身の生活を楽しんでください!

アバター

ID非公開さん

2010/4/2910:11:49

私は同居9年で、子供は3人います。
私も貴方と全く同じく慣れるだろうと思いました。
私は、仲良くなった振りはよくないと思って、
心からちゃんと私なりに信用したいその方が自分も楽だと思ってやって来ました。が、それは結局
無理でした。
義両親は気を使いながらも私と馴染もうとしてくれます。
その行為がストレスになった事もあ
ります。良くしてくれる人に対し
て、素直になれない自分が意地悪み
たいで嫌いです。
でも、仕方ないですよね。主人とは
感情あって結婚したから頑張る理由
も明確ですが、義両親とは急に結婚した日から親子になり、ある程度の
月日が経ったから大切に思えと自分
に言い聞かせても無理矢理になるな。と思いました。
私の場合は義両親の存在を意識し過
ぎて、常に構えている為に疲れる
し、イライラもしてしまうし、気を
使ってあげてると勝手に恩を着せて
しまい窮屈になります。
だから私がこれから心得ようと思っ
たのは、何か義両親の方から関わっ
て来た時、その時!に考える。です。
なんやかんや言っても本当は仲良くしたいと思っているからこそ、やっぱり嫌われたくなくて、無理に合わせてしまいます。
だけど、無理な時はあやふやに返事せずに断ろうと思います。
すみません、答えになるかわからないですが、
頑張りましょうね。
きっと子供も私達を見てくれて優しい子になってくれますよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる