ここから本文です

京大・東大・九大・一ツ橋…どこがいいの?

yui********さん

2010/4/2920:28:16

京大・東大・九大・一ツ橋…どこがいいの?

こんにちは。
平成24年に入試を控えた
国立高校高2生です。

今、進路選択を考えるに当たって
京大・東大・一ツ橋・九大
で迷っています。
私は京都に住んでいることもあって
高1のときは漠然と志望校として
京大を考えていましたが、
はっきりと決定する時期になり
迷いが生じてきました。
将来の夢は検察官か官僚か―
と思っているので法学部志望です。
官僚系は東大が有利と聞いたのですが、
どうしても東大は“日本一難しい”
というイメージがあり、非常に行きたいのですが
志望校にしきれません。
また一ツ橋については良く知らないし、
京都大学は研究者肌の人が向いている
といわれ、研究者肌ではなく、
むしろ広く浅くタイプなので向いてないかなー
と思っています。
九大は、私自身が九州出身なので
志望校としてあげています。
あと1年半でどこまで成績が
あがるかも分かりませんし、
九大なら手が届きそうな気が
するのでどうかなーと思っています。


また、これらの大学を第一志望としたとき
後期はどのくらいの大学を
考えるべきなのでしょうか?
ただ、英語が苦手なので
後期2次が英語しかない阪大は
避けようと思っています。




長々とすみません。
ですが切実に困っているので
お願いします><

閲覧数:
8,726
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksk********さん

2010/4/2921:11:06

ぼくは高一からずっと東大を目指していましたが、結局九大に入りました。はじめは自分の力の無さに絶望しましたが九大もすごくいいところです。
つまり今の時点で志望校は下げないほうがいいと思います。結果的に届かなくても高いモチベーションをたもてるので。

質問した人からのコメント

2010/5/1 17:53:42

感謝 ありがとうございます^^
私も現段階では東大を目指しつつ、
他の大学も視野に入れた
勉強をしてみたいと思います!


ほかのみなさんも大変参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

true_marsさん

2010/4/2921:32:22

官僚であれば、東京大学でしょう。

検察官であれば、採用に出身大学は関係ありません。ただ、司法試験合格者数は東京大学が圧倒的に多いですね。

東京在住ですが、一橋大学の評価は高いです。経済学の名門とのイメージが強いですね。法学部も非常に難易度が高いですね。

東京大学は6割が院に進学するなど、非常に研究志望者が多い大大学です。進路は、官僚か進学か資格職という人が大半でしょう。京都大学も研究者志向が強いようですが、一般企業に進学する人も東大より多いと聞いたことがあります。体制的で保守的な東大と、自由闊達で革新的な京大と校風は真逆だそうです。

九州に住んだことがないので、九州大学の評価はいまいちよく分かりませんが、九州出身の人に聞く限り、九州ではかなり評価が高いそうです。就職も、九州では大学名で困ることはないそうですし。

まぁ、就職したい場所にもよるでしょう。東京での就職であれば、東京。九州で就職したいのであれば、九州でしょう。

oma********さん

2010/4/2921:28:36

官僚になる可能性を考えるならば、迷わず東大法学部だと思います。出世したければ。
上から引っ張ってくれますから。

わかっているかもしれませんが、一応。地歴・公民の受験科目の違いを。

東大は二次試験に地歴2科目(日本史・世界史・地理から2)
九州大はセンターで地歴2科目。二次で1科目。
一橋大は、「倫理政経」も選択出来て、センターで2科目です。二次で1科目です。
京大はちょっと変わっていますが、地歴を2科目選択すればそれで文句はありません。二次では1科目です。

受験科目が微妙に異なりますので気をつけてください。地歴2科目とっていればどこも大丈夫ですが。

rib********さん

2010/4/2921:21:22

東大京大は法学部ならたいした差はないでしょ
結局はお金の問題かな?
一橋よりは京大の方が総合大学なのでいろんな人に出会えると思いますよ

九大は滑り止め程度でいいと思いますよ

j_w********さん

2010/4/2921:06:26

京都大学が研究者肌の人に向いている、のはある程度正しいと思います、特に理系学部や経済、文学部は。
ちなみに僕は理系で研究者志望です。

ただ法学部で研究者(?)志望って人は少ないと思いますよ、友達見てる限り(てか居るのかな?)。
てか京大法科大学院の定員が約125名に対して、京大法学部は320人弱いるから校内で既に激戦でして、学部時代は研究とか言ってる暇ないですよ、たぶん。

正直司法試験に受かるかどうかは本人次第なので東大、京大、九大、一橋どれでもいいと思います。
そりゃ世間一般で見たら東大がbestなのかもしれませんが、東大に受かるかどうか不安なら
あなたがbestを選ぶ必要はどこにもありません。
京都に住んでるなら京大はbetterなのでは?
そして京大が無理なら九州にすればいいんじゃないかと思います。

友達は
第一志望京大法 第二志望 一橋
でした。参考までに。

tom********さん

2010/4/2920:39:32

官僚系なら、確実に東大が有利です。しかし司法系に進むのであれば東大よりもむしろ一橋のほうがいいかもしれません。東大は幅広い教養を身につけることを目的にしているのに対し、一橋は司法試験に向けた実践的なカリキュラムを組んでいるようですので。

今高2であれば、東大に臆することは全くありません。今から2年の努力と確実な勉強法を積めば、合格は十分可能ですよ。

頑張ってください!!