ここから本文です

C言語で、csvファイルの読み込みと書き込みを行いたいと考えています。 データを ...

nec********さん

2010/4/2922:38:36

C言語で、csvファイルの読み込みと書き込みを行いたいと考えています。
データを data.csv に書き込みたいのですが、
2行目以降から書き込むにはどのようにすればよいのでしょうか?

FILE *fp;
int data1;
中略
fprintf(fp, "\n%d",data1);

とすれば、結果だけ見れば2行目にデータが書き込まれるはずですが、
これでは1行目のデータが消えてしまいます。

data.csv にはすでに何らかのデータが書き込まれており、
1行目のデータを変更することなく、2行目以降にデータを書き込みたいです。

はじめに元のデータを読み込んでおき、
データを書く際に元のデータも同時に書き込む。
という方法も考えましたが、それ以外の方法で実現できればと思い、質問させていただきました。

閲覧数:
1,300
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ent********さん

2010/4/2922:45:04

中略の部分だと思いますが、オープンモードは何にしてますか?

ファイルに追加して書き出す場合は、
オープンモードを追加書き出しモードにすればいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/29 23:40:32

ファイルのオープンモードは”W”と”R”しか知りませんでした。
”A”を用いれば解決しそうです。
勉強になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

佐々木さん

2010/4/2923:30:46

A + B => C => A

マージとコピーで行えるのではないですか?

csvファイルと言っただけでは、普通は可変長レコードになるので、
簡単にはいきません。が、固定長なら、別のやり方(バイナリアクセス)
するやり方も有ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる