ここから本文です

ハンドメイドでトートバッグを作り、口にマグネットボタンを付けました。 ですが...

wau********さん

2010/4/2923:27:52

ハンドメイドでトートバッグを作り、口にマグネットボタンを付けました。
ですが、バッグの磁石でクレジットカードなどがダメになることを思い出してしまいました。

以前母が会社のタイムカード(カード式で機械に通して出退勤を管理するタイプ)をダメにして、
バッグの磁気が原因と言われた様で、
その時使っていたブランド物のバッグを譲り受けたことがあるのです。

私は普段からクレジットとキャッシュカードは持ち歩かず、
要る時だけ財布に入れるという生活をしていたので気にも留めていなかったのですが、
結婚してスーパーに行く機会が増えたため、常にイオンカードだけは持ち歩くようになりました。
幸い、今まで使っていたバッグにマグネットは付いていません。

レシピに無かったマグネット付けをわざわざ取り入れたのに、ちょっと凹んでます。
ハンドメイドをされてる方は、あまりマグネットを使ったバッグは作らないものですか?
マグネットを外して、穴をタグやワッペンで隠してしまおうかと思っています。
気にしすぎですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちゅらさん

2010/4/3016:28:05

気にされる気持ちはよく分かります!!!
提案としては用途で使い分けられてはどうでしょうか?
あと、イオンカードなどは大丈夫だと思いますが、機械で通してキャッチできなかったら、とりあえず手打ちでやってくれると思いますので様子を見られてはいかがでしょうか?

私も以前、航空チケットが駄目になり…行きも帰りも機械に通らなくて足止めの原因になってしまいました。
そのかばんも長い期間使いましたが、財布に入れてたカード類は何ともなかったです。
あれ以来マグネット付きは無意識のうちに自然と避けてまして、ハンドメイドの時も対象外です…。
あと、どうしても持ってしまった場合は駐車券など影響が出やすい物は、離したり、預けたり、洋服のポケットに入れたりと気をつけてます。

質問した人からのコメント

2010/5/1 22:32:44

感謝 回答ありがとうございます。
駐車券などの一時的なものは影響を受けやすいんですね!
とても良いことを教えて頂きました♪
作ったバッグは用途によって使い分けるか、どうしても気になったら外すことも考えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2010/4/3014:10:53

大きな専門店に行くと磁気対応タイプのマグネットボタンが売られています。
マグネットでカード類の磁気をダメにしないように特殊な加工がされたものです。
元々財布やカード入れ用に開発された商品です。
通常のマグネットボタンよりも少々割高ですが、
財布を入れるポケットにマグネットボタンが近くなってしまうデザインの場合重宝します。

今回の場合はなるべくカードはお財布の内側の方に入れ、
バッグの中でもマグネットから離れた場所に入れておくことで概ね問題ないかと思います。
一瞬の接触よりも、慢性的に磁気にさらすことでダメになると思います。

せっかく工夫をされたのですから、そのまま残してもいいと思います。
市販のバッグでもマグネットのものが多いですし、私はマグネットつきのバッグにものすごく適当にお財布をしまっていますが、
カードの磁気が壊れたことは一度もありません。
私の周りの人は市販の普通のトートバッグ類ですら、口が開くのが気になるといってマグネットボタンを付け足していますよ。

miyunekoguroさん

2010/4/2923:42:09

財布に入ってるなら、クレジットカード磁力は大丈夫では?私もマグネットバック持ってますが、一度も駄目になった事ないです。通帳は、なった事ありましたが、銀行で言うと直りました。気になるのであれば、タグやワッペンを付け、マジックテープに変えてみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる