ガンダムについての質問です。ギャンの盾は中に爆弾を大量に仕込んでますがあんな物で敵の攻撃を防御してたら有爆して危なくないですか?

ガンダムについての質問です。ギャンの盾は中に爆弾を大量に仕込んでますがあんな物で敵の攻撃を防御してたら有爆して危なくないですか? もしかしてゲルググみたいに量産されなかった理由はそのへんだったり?詳しい方、解説をお願いします。

補足

piskepapaさん ビームライフルはMSに特別な機能がないと使用できない武器なのですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

あの盾は、あくまでマ・クベの趣味で装備された武装のはず。 本来のギャンの仕様ではないので、量産化されなかった原因ではありません。 されなかったのは、あくまでもビームライフルが使えなかったというのが理由です。 TVに登場したギャンは、かなりマ・クベの趣味で改装されてますから。 で、戦略家としては一流かもしれないマ・クベですが、戦術家またはパイロットとしては三流以下ですので、あんな変な武装を考えたのでしょう。 だから37話でマ・クベが仕掛けた作戦は、全部駄目だったわけです。 そうです。ビームライフル専用のデバイスというか機構が無いと使えません。 ガンダムが捨てたライフルを拾っても、ザクやグフが使うことは不可能ですから。 後付設定考えなくても、これだけ出ます。 TV放送後に発売した本からの抜粋。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい解説をありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

私は三つ可能性を考えています。 1.至近戦になるまでに弾薬は使い切る。無理なら捨てる。 2.武装コンテナであって、中身を使い切った後、盾とするの非常手段。 3.仮に爆発物が残った状態で直撃を食らっても爆発のエネルギーは前方に抜ける。(爆弾等の爆風は最初に抜けやすい方に引かれる性質があります。) 特にギャンについては後知恵で誰が考えたかも定かでない設定を編集した書籍や情報サイトが多数ありますが、劇中の内容と矛盾せず、かつ、これが正しいと言える設定は無いようですね。

1人がナイス!しています

0

あくまで個人的な見解ですが、こんな戦法だったのでは・・・ 1、まず浮遊機雷(ハイドボンプでしたっけ?)で敵機を追い込む。 2、追い込まれてアタフタしてる敵機にミサイル一斉射。 3、そこへ空になった(爆発の危険がなくなった)盾でシールドアタック、またはサーベルで突きっ! テキサスコロニーみたいなロケーションでないと通用しなさそうですが、まあMSはある程度用途は限定されてもそこはやはり「人型汎用兵器」なワケですから、ギャンにも武装のバリエーションがあってもおかしくないですよね♪ なぁんて考えたら楽しいのです^^)v