ここから本文です

最近までニキビはおでこか あごか鼻の周辺に程度だったんですが、 最近に...

kum********さん

2010/4/3014:45:03

最近までニキビはおでこか
あごか鼻の周辺に程度だったんですが、



最近になって左ほほばかりに大量に赤にきび、しかもめっちゃくちゃ痒い
ニキビができてます、、涙
痒くて痒くて髪が少し当たっただけで

肌を掻き毟りたくなるくらいです。。

①なぜ左頬ばかりにできるんでしょうか?

②痒いニキビとそーでないニキビの違いは?

③洗顔は基本夜に一回なんですけど
さっぱり系のニキビ予防専用の洗顔料です。
化粧水は白潤を使ってます。ちなみに中3です。
何か良い改善方法ありませんか?


あと、、、ニキビの原因で考えられるのは
今生理中ってことと
ここ三日くらい
かなりストレス溜まっていたこと。
ニキビ治療薬を塗り続けています。
一向に良くなりません、
食生活も最近よくありません。

このやり方に問題があるんでしょうか><・・
まぁ問題があるからニキビになるんですよね。。

元々できやすい体質でややオイリー肌です。
どーすればいいですか?
搔いたらだめですよね??
跡残りますよね><

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,127
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2010/5/213:51:59

食生活に問題あり!かもしれない。とりあえずお菓子は止める。油っこい物は食べない。甘いジュースも。洗顔は1日一回でいい。オデコにはオロナインが効果的。顔はニキビ用の洗顔で。まあ基本的に食生活を改善すればきれいになると思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

編集あり2010/5/307:27:37

朝はお茶石鹸夜はギャッツビーの紫で洗います。
洗顔後はニキビクリームつけてから化粧水です。
ビタミン剤ものむといいですね。
あと乳液等はやめたほうがいいとおもいます。乾燥肌ならまだいいけど脂性肌?ならニキビふえちゃいますね。
そして夜は10時に寝ることかな?早いと思うかもしれませんが10時~2時はホルモンブンピツが盛んな時間帯でニキビが直りやすい時間帯ともいえます。宿題とかも朝早起きしてやります(笑)
①は授業中左手をついたり左頬を下にして寝てませんか??
こすれたりするとニキビ増えますね
②痒いのはアクネ菌が増えて炎症する手前になってるにきびですね(ニキビの時点で炎症してますがさらに炎症しようとしてるニキビということです)
③は↑にかきましたね。
一応僕はこれで直りました!!!ちなみに高1です。
ニキビ辛いですが頑張ってください。

mam********さん

2010/5/214:11:45

①なぜ左頬ばかりにできるんでしょうか?

寝るとき、左頬を下にして寝ることが多くないですか?
もしそうなのであれば、髪や枕や布団がこすれて
細菌が毛穴に入り込んでいる可能性が高いです。
仰向けに寝ることを心がけてください。

②痒いニキビとそーでないニキビの違いは?

ニキビは、脂の分泌が増えて毛穴に詰まり、炎症を起こしたものです。
痒いニキビはその炎症が他のニキビよりひどいのでは?
これはよく知りません><
痒くても触っちゃだめですよ。

③何か良い改善方法ありませんか?

まず、タオルやまくらカバーなどの肌に触れるものは
清潔に保ってください。雑菌やアクネ菌がうじゃうじゃいますよ。

食べ物については、甘いもの、脂っぽいものは控えてください。
でも無理に我慢するのもストレスになるので良くないです。
食べ過ぎに注意ということで!
オイリー肌の人はその名の通り、皮脂の分泌が多いので
皮脂の分泌をおさえるサバ、マグロ、レバーなどを食べるとよいです。
また、ブロッコリー、ほうれん草、かぼちゃなどの緑黄色野菜で
ビタミンをたくさんとることも大事。

あと、よく聞く話ですが、夜の10時~2時ごろは
肌の再生時間なので、遅くても12時には寝てください。
できれば10時に寝てほしいですが、さすがに無理ですよね。笑


私の出来る限りのアドバイスをしたつもりですが、
これでも改善されない場合は、プロアクティブとかやってみては??

mar********さん

2010/4/3017:57:00

気にしない事!気にしなければ治ります☆ワセリンを塗れば、ニキビは出来ませんよ!ワセリンは薬局で500円位で買えます。ぜひお試しを!!!