ここから本文です

私の両親が神慈秀明会の熱心な信者で困っています・・ 私も夫も関わりたくないの...

アバター

ID非公開さん

2010/4/3015:11:25

私の両親が神慈秀明会の熱心な信者で困っています・・
私も夫も関わりたくないのですが、
どう断ればいいかアドバイスをお願いいたします。
元信者さんで脱会された方のアドバイスも欲しいです!

私の両親は、私が生まれる前から神慈秀明会の熱心な信者で、
私は何も分からない頃から連れて行かれていました。
その神慈秀明会は手かざしや美術館で有名です。

私は、大きくなるにつれ秀明会のおかしな所に気が付くようになり、
家族で入信していることが苦痛になりました。
父は宗教のためにお金を沢山使い、いつも家にはお金がなく、
両親はいつもお金のことで喧嘩していました。
家族で遊びや旅行に行った事はなく、
休みといえばいつも宗教への参拝でした。
参拝をさぼると神様のことをおろそかにする悪い子というレッテルを
貼られましたし、両親は宗教の中にしか人間関係を築いていないので、
話題も宗教の内部のことばかりです。

入信するとおひかりと称するお守りを首からかけることを強要され、
ちょっとでも粗相があるとお詫び(お金)するし、
そのお守りの取扱いがとっても面倒なんです。
何より手かざしが怪しすぎて、恥ずかしくて他人に言えないような宗教です。
昔はあれを本気で信じていたと思うと、
世間知らずだったなぁと恥ずかしい思いです。

この10年ほどは実家とも宗教ともあまり関わらないよう
ひっそりと生きてきたのですが、
私が結婚したことで、今度は私の夫を連れてこないといけないと、
両親がヒステリックになっているのです。

色々ありますが、特にめんどくさいのは月に1回滋賀にある
本部に丸一日かけて参拝しないといけないこと。
それも、仕事で行けないというと、法事だと嘘をついてでも
参拝するのがよい、とか言う始末です。
もう狂ってます。
夫は今のところ適当にあしらってくれていますが、子供ができれば、
子供も連れて行こうとされると思うとぞっとします。

私は神様に祈る姿勢や平和を祈る気持ちは素晴らしいと思っていますが、
色々な理由と根拠があって秀明会が変な宗教だと確信しているので、
両親にも「その宗教おかしいって!」とはっきり言ってやろうかとも思うのですが、
なにせ両親にとってはそれが生き甲斐であり、全てであり、
宗教を通じて世界中の人が幸せになると信じて生きています。
ちなみに、うちの両親は善良な人達です。
(だからこそ騙されやすいんだろうと周りの人からは言われます)

私が何を言ったところで、娘(私)のことを神様に対して申し訳ない娘、
と思って余計に教祖に祈ると思います。
とにかくもう誘われないようにしたいのですが、どのように断ればよいでしょうか。
アドバイスお願いいたします!

閲覧数:
4,685
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nie********さん

2010/4/3017:03:29

こんにちは。
強要はだめですね。。。
はっきり断って、あなた様がやる気のないことを理解してくれるまで待つしかないと思います。
ご両親に言いにくいかもしれませんが。。。はっきり言ってください。

っていうか、まだ秀明会あるんですね。
元信者です。若い頃、夏期布教に行かされました。
教えは正しい場合もあるかもしれないけど、「お金、献金」ばかり言われました。
私も毎月2回くらい本部に行きました。
本部のスタッフまでやりました。
親がやっていたので自然に子供の頃から。。。同じですね!
今は、宗教など縁遠くなりましたが。。。

アバター

質問した人からのコメント

2010/5/7 02:02:48

降参 ご回答頂いた4名の方、有難うございました!
ベストアンサーに迷いましたが、夏季布教まで行かれたnienie0909さんが昔の私とダブったので選ばせて頂きました。
やはりはっきり断るほかないですね。。再確認しました。
一人でも多くの現信者さんが正しい情報をキャッチし、目を覚まして下さることを願います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clr********さん

2010/5/100:23:47

こんばんは!!
私も質問者様と同じような立場の18歳です。
私の家族は全員入っているのですが、親しか熱心にしていません。私と姉は物心ついた頃から変だな?と思っていましたのでここ数年は関わってないです;;一番びっくりしたのは座談会と称して勝手に大人数で家に来て私に会いたい(熱心に信仰しろ)と言うつもりで来たことですね;;もちろん逃げました(笑)
信じたい人だけ信じればいいんです。
アドバイスはひたすら無視ですかね。

回答になっていなくてごめんなさい;;

yan********さん

2010/4/3015:28:28

まだ滋賀に本部があるのですか? 確か信楽だったはず。

そう○がっ○いよりましかもしれません。
新興宗教って、税金を支払わなくてもよい「金儲け集団」。
しかしみなさん、簡単に騙されるもんですね。
(教祖の男性はとっくに亡くなられているのだから「何を信じていいのかな」???)

親子の縁を切るつもりで。
親はいないものとしましょう。

eli********さん

2010/4/3015:23:09

宗教の自由は、日本国憲法で保障されています。
ですから、貴女はその宗教を選ばなくてもよい権利があります。ご主人も同様です。

又、保障されているのは、貴女や貴女のご主人だけでなく、貴女のご両親も保障されているのだから、貴女が強制的に止めさせる権利はありません。ご両親の事は、放っておくしかないでしょう。

宗教に関しては、親子でも、強制は出来ないと、貴女方ご夫婦で、しっかりした口調で、辛抱強く拒否されるしかないと思います。

そのうちご両親も諦めるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる