ここから本文です

通販で化粧品を買う、ということについて質問します。

xnd********さん

2010/4/3017:37:09

通販で化粧品を買う、ということについて質問します。

楽天やヤフーショッピングのレビューを見ると
たまに「安かったので既製品ではないかと心配だったが・・・」などという
コメントを目にしますが、デパートや専門店以外で購入すると
「既製品でない」場合があるのですか?

既製品でない、ということは、所謂「パチもの」ってことでしょうか?

「偽者」?だった場合は、そのブランドの入れ物に
偽者の化粧品を詰めて販売している、というニュアンスでいいのでしょうか?

私はデパートや専門店からかなり遠い地域に住んでいるので、
楽天やヤフーショップでメイクアップ化粧品(ファンでや口紅、チークなど)
を買うことが多いので(しかも、安ければ結構飛びついてしまう性格なので、汗)
不安になってきてしまいました。

詳しい方、教えてください!!

閲覧数:
23,710
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/5/200:07:12

「既製品」だと意味が通じないのですが、
「正規品」の間違いでは?
既製品は既に製品になっているもの、という意味なので
デパートのカウンターで売られているものも既製品ですし。

正規品でないか心配・・・という話は、お考えの通り
コピー商品のことだろうと思います。
パッケージまで完全にニセモノというケースと、
正規パッケージの横流しのケースがあるだろうと思いますが。
また、海外ブランドの場合は、並行輸入品と
日本国内向け正規品が異なる場合があるため
厳密にいうと「並行輸入品は正規品とは言いがたい」ことも
あります。
これだと使用感が違う時があるみたいですね。

ただ、それより心配なのは「古いもの」だったり。
通販、実店舗どちらでも言えるのですが、化粧品には
今のところ消費期限が記載されていないので
よくわからん仕入ルートで仕入れた代物もあるようです。

これは個人で防衛するには
「回転が早く、ブランド直轄のカウンターで買う」か
「確実な仕入ルートを持っていて回転の速い店で買う」
くらいしか方法はないように思います。
なので、私の場合は通販でも実店舗でも、
・取り扱い品目が家電、生活用品など雑多で全く統一性がない店
・コスメ専門だけどブランドの各商品を安定供給できていない店
・極端すぎる割引率(半額など。2-3割なら自社努力でしょうが)
は、「たまたま入った時に売る(=通常の仕入ルートを持っていない)」と
考えて避けています。

質問した人からのコメント

2010/5/2 01:02:01

そうそう!正規品です!!
間違えてたのに詳しく教えてくださり ありがとうございました☆

気をつけて買い物します・・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yor********さん

2010/5/119:08:15

私も通販でよく化粧品を買います。
結論から先にいうと、本物か偽物かはそれによると思います。

実際に、私も「?」というような商品を購入したことがあります(楽天のあるショップで)
アットコスメのサイトなどでとても評価の高い商品でしたが、値段は定価の半額以下でしたので購入しました。
しかし実際に使ってみると、使用感が評価ほどよくない・・・?
でもそれは偽物だからなのか、ただ単に自分に合わないものだったのか、わかりません。

そのブランドのことを熟知している方なら、その違いが分かるのかもしれませんが。
通販だと逆輸入商品も販売しているので、必ずしも偽物だとも言い切れない部分もあると思います。

ですので、私はその商品自体の評価はアットコスメなどの評価サイトで見て、その販売されている商品の情報は楽天などのレビュー評価で確認するようにしています。(「これは偽物ですね」などという感想があったところでは絶対に買わない、商品詳細欄に「当店は100%正規品を販売」などという記載がなければ買わないなど)

本当に本物じゃなきゃだめだというのでしたら、ブランドもののように、やはり専門店やブランドホームページのサイトで購入するしかないとは思いますね・・・。

ランコム、SK-Ⅱなどは偽物が多いそうです。それはよく聞きます。(SK-Ⅱのマスクは正規品のほうが断然分厚いとか、そういうレビューが楽天にありました。)