ここから本文です

クトゥルフ神話を読みはじめたいのですが

mor********さん

2010/4/3018:07:04

クトゥルフ神話を読みはじめたいのですが

クトゥルフ神話を読みたくて探していたら『ラヴクラフト全集(創元推理文庫)』と言う書籍を見つけたのですが、
まったくの初心者が読む場合はこれでいいのでようか?

できれば物語の最初のほうから順に追っていきたいです。
ほかに現時点で手に入るお勧めのものがあったら教えてください。
図解や解説ではなく小説でおねがいします。

閲覧数:
4,526
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2010/5/316:06:00

「クトゥルフ神話の初心者」で、「ケータイ小説・ラノベ以外を読む初心者」ではないのなら、その本がお勧めです。
他の方も書いている通り、クトゥルフ神話は連作ではないので「物語の最初」というものはありません。
ただし後世の作品になる程、以前の作品の設定を引用するようになるので、そういう設定を知らないと十分楽しめないことがあります。
その点、始祖であるラブクラフトの作品は神話関連の作品のなかでは最初期になりますので、過去作品からの神話設定の引用は殆どありません。
だから、神話初心者にはお勧めでしょう。
ただし、ラブクラフトの作品は古く凝った表現が多用されているので、ケータイ小説・ラノベしか読んでない人には大変読みづらくお勧めできません。
そういう方は、辞典とか解説書がいろいろありますので、そちらから入る方が良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2010/5/212:24:54

『真ク・リトル・リトル神話体系』が決定版でしょう。
初心者もなにも、そんな高尚なものじゃないから大丈夫ですよ。
最初からというのはどうかわからないけど、『クトゥルー神話事典』というものが出ているらしいから、時系列で解説があるかもしれない。
ラヴクラフト自身は時系列は前後して書いてるはずです。あとは去年だかに『ネクロノミコン』の完訳版が出た。菊地秀行も相当好きで、何本も書いてますね。

編集あり2010/4/3018:18:01

現在入手可能で手っ取り早く読めるのは創元推理文庫のラヴクラフト全集ですね、彼の主だった作品が読めます。順番は特に気にしなくてもいいです、元々連作ものではないので。
個々の作品に共通のフレーバー「ネクロミコン」「クトゥルフ」「アザトース」などを織り交ぜて、恰も一つの神話体系を構築したように思わせる作品群だったので、H.P.ラヴクラフトの仲間や後継者たちが加わって神話体系を広げていったのです。

後はブライアン・ラムレイのタイタスクロウシリーズが入手し易いでしょう。

この辺を軸にダーレスやキャンベルなど裾野を広げて行くといいでしょう。日本人作家でも妖神グルメとか傑作が出てますのそちらも良いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる