ここから本文です

サボテンを種から育てる場合の土(または砂)

mag********さん

2010/5/100:40:50

サボテンを種から育てる場合の土(または砂)

サボテンを種から育てようと思うのですが、実際に種から育てている方は、「サボテンが種の頃には」、どのような土、または砂を使用していますか?(サボテンが植え替えレベルになってからの話ではありませんので、よろしくお願いします)

種から育てている方のページを読むと、種が潜らないくらい細かい砂(川砂)?を使っているようですが、石が粒子状に粉砕されただけのような、あのパサパサした砂になんぞ、発芽後の芽がしばしとはいえ、生きていくだけの栄養はあるのかな?と疑問に思ってしまいます。

近くのホームセンターで手に入るようなレベルのもので、できるだけ具体的なお勧め商品名を教えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
5,973
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2010/5/107:37:13

私は、育種用の連結ポットに小粒の赤玉土を入れて、サボテンの種を各ポットに2~3個ずつ蒔いていますよ(^0^*
種の上に土はかけません。
発芽には高温多湿の環境が必要なので、直径5mmぐらいになるまでは受け皿をに水が入った状態を保ち、直射日光から保護するためにクリアホルダーなどで蓋をしておきます。
ただし、5mm以上になったら腰水はやめて、普通のサボテンと同じように日当たりの良い乾燥状態で管理します。
種の蒔き方は人によってまちまちですから、やりやすい方法を見つけてくださいね。
http://f1.aaa.livedoor.jp/~kaputasu/misyou.htm
http://www.hi-ho.ne.jp/bk_ashiya/seeding.htm

私は、育種用の連結ポットに小粒の赤玉土を入れて、サボテンの種を各ポットに2~3個ずつ蒔いていますよ(^0^*...

質問した人からのコメント

2010/5/3 20:15:09

みなさん、ありがとうございます。これから蒔いてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/114:38:11

オススメは、あらかじめ肥料の入ったサボテン用土を鉢に入れ、その上に川砂を薄めに敷き、その植えに種をまくことです。こうすれば種まき後、2年くらいはそのままで育てられます。
または、そのサボテン用土の植えに、かなり細かい赤玉土などを敷いてもよいでしょう。
オススメは、プロトリーフの種まきの土を表面に敷くことです↓
http://www.protoleaf.co.jp/products/products_b/sashime/
ホームセンターくらいなら入手できると思いますよ。
ただ、ちょっと値段が高めなので、安く済ませたいなら川砂をしくだけで十分です。

発芽後、すぐに培養土に植え替える場合は川砂だけでも良いでしょうが、私の場合は植え替えの時に根をきづつけたりで上手くいかなかったりすることもあるので、サボテン用土の上に川砂or細かい土を薄く敷き、その上に種をまくことです。存じておられると思いますが、覆土はいりません。
それでは種が十分湿らなくて発芽しないのでは?とお考えになるかもしれませんが、大丈夫です。
発芽します。心配な場合は霧吹きでもするとよいでしょう。

ラップをして温度を高めることはあまりオススメしません。カビが生えます。
薬などをまいておけば大丈夫ですが、やっぱりオススメはしません。

txr********さん

2010/5/105:45:25

ウバタマ(ペヨーテ)しかやったことがありませんが、普通のサボテンの土に撒いただけでちゃんと育ちましたよ。種を蒔いたと言うか、できた種をその株の周りに蒔いただけ。後は普通に水をやっていました。

養分のある土だと、土が乾いたときに肥料分も濃縮される事になるので、塩害が出ることがあります。どうしても気になるなら、芽が出てからごく薄い肥料を霧吹きでかける程度(葉面散布肥料をさらに薄めて)でいいと思います。

ちなみに、それから4年ほど経っていますがペヨーテの一番おおきなやつでも2センチほどにしかなってません。