ここから本文です

21世紀最高の天才小説家は今のところ誰?

se_********さん

2010/5/106:28:18

21世紀最高の天才小説家は今のところ誰?

補足21世紀生まれの作品 で判断かな?

閲覧数:
1,598
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

編集あり2010/5/302:54:53

21世紀というならとっさに思いつくのは、ギュンター・グラスでしょうか。武装親衛隊に所属していたことでも騒ぎになりましたが、「ブリキの太鼓」は傑作だと思います。映画も良かったけど。

補足
この質問は21世紀に入ってからの発表作についての評価に限定されていますか?
今世紀においても活躍されている最高の天才小説家という意味で理解していましたが?
「ブリキの太鼓」が20世紀の文学と言われてしまうと、20世紀と21世紀の文学の違いが理解できない自分には回答のしようがないのですが。
まあ、「21世紀最高の天才小説家」という言葉の意味を極めて今風とでもいった意味でとるのならトマス・ピンチョンを挙げておきますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/5/122:47:49

人様の発言に口出しして申し訳ありませんが、
ギュンター・グラス「ブリキの太鼓」のように、
世界大戦を背景に持つ文学は、20世紀の文学だと思います。

…しまった、ベルンハルト・シュリンクを挙げようとしたが、
この人も戦争体験をベースにしてたっ…。

気を取り直して、現代の行き先の不透明感を「白の闇」で表現した
ジョゼ・サラマーゴに一票。

gam********さん

2010/5/122:21:20

伊藤計画(字が違うけど難しすぎてでない)にしておきましょう。
あれだけのものを書きながら夭折されては敵いません。
今は、まだ。

scr********さん

2010/5/115:39:55

まだ、いませんよ。
おそらくデビュー前ではないでしょうか。
どこかの幼稚園に通っているかもしれないが。

暫定的に、エイミー・ベンダーとでもしておきましょうか。
とりあえず21世紀になってから傑作を数点書いているし、
今後の新作も期待できるので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる