ここから本文です

【語源カテ】。【埒があかない】の語源を何方か詳しく教えて下さいませ!! ...

yam********さん

2010/5/110:31:07

【語源カテ】。【埒があかない】の語源を何方か詳しく教えて下さいませ!!



宜しくお願い申し上げます!!m(_ _)m

閲覧数:
4,343
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/5/110:47:08

埒とは、馬場の囲いのこと。

囲いがあかない→打開する方法がない。



らち【埒】
(ラツとも)
馬場の周囲の柵さく。〈和名抄4〉


○埒が明く
物事にかたがつく。はかどる。おわる。すむ。「見ているだけでは埒が明かない」
(岩波書店 『広辞苑』)




【参考】
らちが明かない
【意味】 らちが明かないとは、事態が進展しない。問題が解決しない。
【らちが明かないの語源・由来】
らちが明かないの「らち(埒)」は、囲いや仕切りのことで、主に馬場の周囲に設けた柵のことをさす。
本来は「物事の決まりがつく」「かたがつく」などの意味で、「埒が明く(らちがあく)」と使われていたが、現代では否定表現の「埒が明かない」と使われることが多い。
「埒」が進展の意味で使われるようになった由来は諸説あり、加茂の競べ馬(くらべうま)で、柵が外されるのを待ちわびた一般客が言った言葉からとする説。
春日大社の祭礼で、金春太夫(こんばるだゆう)が祝詞を読み終わるまで神輿の柵が開かず、一般人が中に入れなかったことからとする説がある。
語源由来辞典
http://gogen-allguide.com/ra/rachigaakanai.html

質問した人からのコメント

2010/5/4 18:17:04

感謝 お二方、回答どうもありがとう御座います!!^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vlo********さん

2010/5/110:42:37

以下ご参照ください^^
http://gogen-allguide.com/ra/rachigaakanai.html

「埒」とはしきり・柵のことで、それが明く=物事がうまくいく、その反対の「埒が明かない」で物事がうまくいかないと転じたそうです。