ここから本文です

[こどもの日]初節句のお返しものを届ける日について

fjf********さん

2010/5/111:02:15

[こどもの日]初節句のお返しものを届ける日について

5日に長男の初節句を迎えます。
鯉のぼりなどお祝いをいただいた親戚の方々に、お赤飯や柏餅などお返しものを届けたいと思っています。
赤飯を5日の朝に蒸かす予定で、親戚の家周りをすると帰ってくるのは夕方になってしまうと思われます。
(玄関先で帰るってことはないと思うので、最低30分は滞在・移動時間など)

しかし、昼間自宅で家族(旦那の両親・自分達家族)でお祝いのお食事会をするつもりでいます。
夜だと子供が眠くなってしまう&お風呂などで慌ただしいため。
前日だと雰囲気がいまひとつかな~という為。
私はホームパーティーが好きで、料理もお刺身以外は自分で作る予定なので、前日に下ごしらえをしていたとしても
料理の時間1時間はかかってしまうと思います。
(ささ~っと周って、帰宅したらすぐ食べれるという状況ではないということです…)

親戚の方々にお返しものを届けるのは、前日でもいいのでしょうか?
それか次の休みの9日(日)でも大丈夫なのでしょうか?

親戚の中には田植えで忙しい方もいる、今まで家柄的に親戚を集めて初節句のお祝いの食事会などをしていないという理由で
親戚一同が集まって食事会をする予定はないです。

皆様の意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coi********さん

2010/5/114:07:18

初節句、おめでとうございます。
小さいお子さんがいるのに、手料理とはすばらしいですね。
おみごとな計画です。

ずばり、親戚の方々のお返しは、早い方が良いかと思います。
それも前日なら何の問題はないと思います。
ただし、事前にお伺いする事を伝えておいた方がいいかも。(分かれば、大体の時間も・・・。)
生ものを持参されるのに、留守だったりすると大変ですからね。

質問した人からのコメント

2010/5/6 11:49:12

4日と5日に分けて回り、無事に親戚のところに届けることも出来ましたし、自宅での食事会もできました。今となっては9日よりも4日に回ってしまってよかったなぁ~という気持ちです。(遅いと数日の間「あれ?何もお返しがない?」なんて思わないようで思われていたら嫌なので。)ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる