ここから本文です

至急お願いします!(>_<) 明日、友人と宝塚歌劇を観に行きます。 ですが、宝塚...

yuu********さん

2010/5/112:44:19

至急お願いします!(>_<)

明日、友人と宝塚歌劇を観に行きます。
ですが、宝塚どころか観劇自体まったくの初心者なので、かなりテンパってます…。

色々調べたのですが、オペラグラスはレンタル可能、という事しか分かりませんでした…orz

そこで、
・持っていった方が良いもの
・服装は皆さんどんな感じか
・その他、知っておいた方が良いこと等

を教えてくださると助かります。

お願いしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2010/5/113:17:32

・持っていった方が良いもの
オペラグラス→劇場でも貸し出ししていますが、保険で一万とられます。壊さなければ返却のとき返金してもらえますが....この機会にご自分用に持ち運びに便利な小さいものを買うのも良いと思います!

・服装→いたって普通です
タカラジェンヌを真似た方も多いです、受験生も沢山来ていますし。
大胆に肌を露出した服装や、着物など観劇の邪魔になる服装はやめたほうが良いと思います。オシャレして楽しんで来てください!

・その他
公演後にファンクラブの方たちが出待ちをしています
会のメンバーでなくてもその後ろで待っていると、公演を終えたタカラジェンヌが出て来ます。
人によってはだいぶ待ちますが、皆さん現実離れしたスタイルですので出待ちしてみるのも良いと思います。

あと、これは私的な体験談ですが、公演前にいろいろ食べたり飲んだりしないほうが良いです。
トイレに行きたくなり辛かったので笑。

初観劇楽しんで来てください

質問した人からのコメント

2010/5/2 21:27:48

感謝 皆さん、本当に詳しくありがとうございましたm(__)m
皆さんのお陰もあり、かなり楽しめました(*´ω`)

迷ったのですが、ベストアンサーは一番に回答をくれた方にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2010/5/221:06:33

・持って行った方がいいもの
→パンフレットをいれられる位のバッグ(市販のファッション誌が入る大きさなら概ねOKです)
→オペラグラスか双眼鏡…なくてもいいけど、あった方が楽しめます。無ければ補償金を1万円預けて会場で借りる事は可能です。それ以降他の舞台も含めて全く観る機会が無いならレンタルでもいいと思います。今後使う予定もないのにいきなり買うのはもったいないですから。
→のど飴やお茶など。わたしはせき込んだ時の保険にいつものど飴を一粒手の中に入れて観劇します。拍手するときは人差し指と中指に挟んで掌の部分で拍手します。

・服装は?
→わたしは普通ですね…ただ、頭の上高くに結ったおだんごヘアや、帽子は後ろの方の視界を遮り迷惑になるのでやめてください。それ以外は好きな格好でいいです。特におしゃれしていく必要はありません。

・その他、知っておいた方がよい事
→上演中は基本的に飲食禁止です。先のお茶やのど飴はあくまでも上演中にせき込んだりした時に落ち着かせるためのものです。
→自分の部屋ではありませんから、私語は絶対厳禁です。開演前にトップさんからの場内アナウンスによるご挨拶があります。それが始まったら、お友達との会話は一切つつしんで下さい。耳打ちもダメ。後ろのお客さんの迷惑になります。
→上演中は後ろのお客さんの視界の妨げになりますので、背中(両肩甲骨辺り)をぴったりと背もたれにつけて前に乗り出さないようにして観劇します。座席の後ろに荷物を置く事もその分前のめりになることになりますのでNGです。
→携帯電話は必ず電源を切って下さい。マナーモードのバイブ音は暗くて静かな劇場内では思った以上にうるさく周りの迷惑です。ただし、電波OFF機能があるならそれでも構いません。
→まちがっても、上演中に携帯電話を開かない事。光は以外に目立ち、周りに大迷惑をかけます。どうしても火急の用事があるなら一旦ロビーに出てから携帯を開く事。

基本的に周りの人たちがやっていない事はしないこと。
お互いに気持ち良く観劇できるよう、気遣いは忘れないでください。
そして、一番大切な事は、ご自身が楽しまれる事です。

長々すみません。お気をつけて、楽しんでいらして下さい。

not********さん

2010/5/115:05:25

・大きめのバッグを持っていくとプログラムなどを入れることができ便利です

・飲み物やちょっとしたお菓子を持っていくといいとおもいます

・トイレはかなり混みます(東京公演の場合、私は観劇前のトイレは隣のビルで済ましています)

・服装はカジュアルな感じで大丈夫ですが温度調節ができる格好がいいです

・プログラムなどで、ある程度はなしをつかんでおいてください

・劇場にはいると意外と慌ただしいので開場時間にはいた方がいいです

初観劇楽しんでくださいね☆

ran********さん

2010/5/113:24:55

客席は結構乾燥しています。静かな場面で咳き込むと辛いので、お茶かのど飴は持って行きましょう。ただし、袋から出すパリパリという音は大変迷惑なので、賑やかなシーンに、さっと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる