ここから本文です

デンマークの建築家兼デザイナーのアルネ ヤコブセンのエッグ チェアーの材質、写真が載ってる...

ashe_blue_teamさん

2010/5/123:16:36

デンマークの建築家兼デザイナーのアルネ ヤコブセンのエッグ チェアーの材質、写真が載ってる本があれば教えていただけないでしょうか?

大学で図書館司書の勉強をしていますが、探していますがなかなかないです

インターネットでの検索は駄目で、図書館の本で調べるようになってて建築でもデザイナーの本でも調べましたがありませんでした

ご存知の方がいらっしゃったら宜しくお願いします

閲覧数:
531
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/5/206:42:17

インターネットや書店で調べた本を図書館にあるか調べるのもダメなのですか?

お力になれるかわかりませんが、
すでに探しているかもしれませんが、洋書を見てみてはどうですか?
海外の建築家やデザイナーの場合、和書よりも洋書の方があります。

中身まで確認していませんが以下の本はどうでしょうか。家具に焦点を当てています。
Arne Jacobsen: Objects and Furniture Design (Objects and Furniture Design By Architects)

もしくは北欧デザイン系の本であるかもしれません。よく北欧デザインでまとめられてるものがあって、ヤコブセンもよくのっています。確証はないですが、蔵書検索で「北欧」で検索すれば出てくると思います。「北欧デザイン手帖」(ヤコブセンも載ってた気が)
または椅子デザイン系の本。そういう特集本があります。専門書でなくても良いなら結構一般向けの建築、インテリア本みたいなのに、写真と材質くらいは載っていると思います。うちの大学は「椅子」で蔵書検索すれば結構出てきます。
「椅子の文化図鑑」など
あとは「インテリア」や「家具」で蔵書検索など
大学によって蔵書が違うので、お力になれるか分かりませんが。

質問した人からのコメント

2010/5/2 17:22:12

お二人とも詳しく教えていただき有り難うございます。洋書、北欧デザイン、建築などですね。気がつきませんでした。またそれらの本を図書館で捜して見ます。今回は自分で図書館に行きいろんなキーワードを使い検索してみなさいと言われましたが、エッグ チェアーのことがのってる本がありませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/5/123:44:52

詳細が載ってる本の情報ではありませんが調べると
材質はグラスファイバーで強化されたポリウレタン素材で椅子の材質は
レザーのようです。


http://www.in-design.dk/arne-jacobsen-the_egg.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。