ここから本文です

バイクのガレージって床つきタイプと土間タイプがありますが、どちらがいいですか...

don********さん

2010/5/205:07:35

バイクのガレージって床つきタイプと土間タイプがありますが、どちらがいいですか?
ちなみに設置場所は芝の庭です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

2010/5/206:38:25

床付きの方が良いと思いますよ。
まず、地面からの湿気が防げます。
そして、なにより、スタンドが地面にめり込むのを防ぐことが出来ます。

屋根があれば、雨を防ぐことが出来ますが、どうしても地面を伝って雨水が流れてきます。
そうすると、地面が湿り気を帯びぬかるんだ状態になります。
また、屋根があることで降雨後に晴天になってもなかなか乾燥しません。
逆にガレージ内に湿気がこもってしまう結果になります。

それを考えれば、床付きタイプがオススメですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ixy********さん

2010/5/212:06:37

土間コンクリートタイプがオススメです。私は22年前に建てました。乗用車2台用。シャッター、ブロック一段 土間コンクリート 工賃 ちょうど100万でした。5ナンバー2台、バイク2台(大型&軽2)を入れてます。息子と共用です。

tow********さん

2010/5/207:53:43

土間タイプをお勧めします。
私は土間タイプで、しかも強風吹き飛び防止用のロープを4本もアンカーロープをかけています。
地面をコンクリートで基礎固めして、アンカーを売ってロープをかけています。心配しすぎ・・・。。

床つきタイプは床までの傾斜を上り下りすることになります。土間タイプとて同様ですが、傾斜を低く、緩やかに出来ます。
サイドスタンドは一カ所に大きな重量がかかります。丈夫な床でしょうけど、金属なのでへこみなど出来ますと面白くありません
床つきタイプは全面1面ではありません。パネルを並べます。
小さなビスや、工具がパネル間の隙間に落ちますと簡単に取れなくなります。(私がドジなだけですが)
多くのケミカル類を在庫されることになると思います。
中には金属(亜鉛鉄板)に優しくない液体もあるかも知れません。
ドジな私は、絶対こぼさない、地震などで落下し、割れてこぼれたりしない・・なんて想像できませんので何がこぼれても床の心配ない土間コンクリートが一番だと思います。

芝はもったいないですけど、是非コンクリートで基礎固め。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/diystyle/asahi-ckyouka.htmlこんなの使って粉吹き防止・・などなど
・・・はじめは何でも業者に相談をお勧めします。

土間コンクリートに1票。
可能なら電源を。トリクル充電器、エアポンプ、ドリルなど電動工具、照明器具設置など可能になります。
不可能でも将来電源を引けるご用意を・・・地面を掘るならついでに電源用パイプを埋め込んでおきますと・・・いざ配線・・の時チョー楽勝になります。

tsu********さん

2010/5/207:08:35

土間タイプがいいと思います。ほかの回答者の方で勘違いされてる方がいますが、土間タイプとはコンクリートブロックの上に柱・壁を作って、床はコンクリートを打つものです。

メリットとしては重量制限がないこと。床タイプはコンクリートブロックなどで床を浮かせる必要があるので重い物を収納すると床が変形(たわみ)ます。また床タイプは歩くだけで床の反響音がうるさいです。

やや工事費用がかさみますが、バイク用なら土間タイプがおすすめです。3m×3mで30万弱じゃないかな?(ウチは他の外構と一緒にやったので費用は曖昧です。)

cb1********さん

2010/5/205:57:38

コンクリートの床なら良いですが 土間は湿気があるからダメです 錆びます

床が有る方が安心

ryo********さん

2010/5/205:24:14

ガレージには土間コンクリートにした方が腐り難いですが、バイクは屋根さえあれば錆難くなりますから、参考に判断して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる