ここから本文です

3アマで50W越え?

ejw********さん

2010/5/211:18:39

3アマで50W越え?

JARL NEWSの2010春号が届きました。
記事にJARL会員局名録の訂正が一覧でありましたが、その中に何件か資格と空中線電力が合わないものがあります。

L(3アマ)で○(50Wを越え200W)ってありえるのでしょうか。
JARLが掲載許可するくらいだから、何か方法があるのでしょうか。

閲覧数:
924
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

編集あり2010/5/216:23:45

以下は、参考までに

考えられるのは
社団局の場合。
代表者が3アマであってもメンバーに1アマ相当がいれば1KWも可能。
別の資格も合わせてもっている場合。
1総通等1アマ相当の従事者免許を持っていてアマチュアの従免は3アマしかない場合に無線局は1総通で開局するが
会員局名録等には3アマで記載している。

という例が過去にはありました。

しかし、単なる間違いの可能性の方が高いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2010/5/700:30:44

JARLニュースの訂正表の該当する局の免許情報を
総務省のデータベースで調べましたが(1エリア局と8エリア
の局)、いづれも50Wの免許となっていました。
おそらく、「50Wを越え」ではなく、「50W以上200W以下」
で解釈されているのでは?

総務省電波利用データベース(無線局免許検索)
http://www.tele.soumu.go.jp/menkyo/SearchServlet?pageID=0

non********さん

2010/5/221:48:19

局名録の内容は自己申告です。
空中線電力の記載のみ無線局免許状の写しが必要です。

実は上級の資格を持っている人が、局名録に4アマや3アマで掲載することも可能でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

2010/5/216:05:23

ありえません。記載の間違いか、違法な出力超過のどちらかです。