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ダックスst70の電灯系を、12V化したのですが、ウィンカー球がすぐに切れてしまい...

tk1********さん

2010/5/213:44:17

ダックスst70の電灯系を、12V化したのですが、ウィンカー球がすぐに切れてしまいます。 アイドリング時は大丈夫なのですが、ウィンカーを点灯したままで全開走行すると、点滅が早くなりしばらく走行すると
ウィンカー球が切れてしまいます。
バッテリーは中古品(スーパーカブ用)
球は12v-10wです。
どなたか同じ症状を改善された方か12v化に詳しい方のご教授お願いいたします。

補足ウィンカー球は12vです。計測器がないのですが、その他で調べる方法はありますか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/221:04:09

電圧を抑える方法の一つとして、負荷を少し大きくする。 これは、ジェネレーターのコイルの抵抗分で、電圧降下をさせて、取り出せる電圧を下げる』というものです。 大きくするには、ヘッドランプをやや大きめにする。 例えば25Wから、35Wに変えるなどです。 場合によっては、ヘッドランプに並列に抵抗器を入れる。 消費電力は、12オームで12W、6オームで24W,8オームで18Wです。 抵抗器は、買うか自作です。自作では、100円ショップで、""発泡スチロール自在カッター""に使う""ニクロム線(0,2mm)””を買ってきて、2本一緒にネジって1本の線にする。私の実験では、長さ30cmで、3オームくらいでした。12オームですと120cmくらいです。 これを碍子や耐熱ガラス板や管に隣同士接触しないように巻いて、作ります。(私は、大きな抵抗器にまいています)
もっとも、バッテリーが悪くなると、内部抵抗が大きくなって、充電電流がへって、負荷が軽くなり、電圧が高めに出ることもあります。 また、バッテリーへの配線の前のレギュレータレクチファイヤーに繋がっている線の前に、直列に2~5オーム程度の抵抗器を入れるのも方法の一つです。(私の場合は、改造エンジンの6Vのジェネレータですが、負荷が軽いので、それぞれに抵抗器を入れて電圧を調整しています=全負荷で12V以上は出ているでしょう=でも小遣が少ないので、12V化はしていません)

質問した人からのコメント

2010/5/2 21:09:54

詳しく説明して頂いてありがとうございます。明日さっそくやって見ます。

ベストアンサー以外の回答

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maz********さん

2010/5/216:49:16

計測方法としては、塩水でうがいした直後に電線をなめ、どれだけ痺れるかで判断できるかも知れません。
私はやったことないですので結果 (と生命)については保証しませんが。

ジャンクレギュレータが怪しい・・・というか、電球が6ボルトのままでは?

hid********さん

2010/5/214:23:44

もし、バッテリーが液ダボの解放型ならバッテリー液のレベルを確認!
液が無いとそうなる!
MFバッテリーなら・・・テスターを買って来てからの話しなるのかな?
やはり、バッテリーがダメだとそうなると思います。

toshi_wanganさん

2010/5/214:22:34

前述者さんたちの書く通りで、
テスターを持ってないと、意味がありません。
基本です。

あと、ウィンカーの点滅が早くなるというのは、
バッテリーが弱っているときにも出る症状です。
ただ、推測するに発電系は動作してますね。
レギュレーターの出口電圧も計測してみてください。

cal********さん

編集あり2010/5/214:06:47

tk12041109

まさか部品交換しただけじゃないだろうな?
各々の確認はしたのか?

計測器がないwww
電気甘くみてんな~
テスターくらい買えよ

rz3********さん

編集あり2010/5/214:02:40

それは12V化が完全に行われていません。

全開走行時にウィンカーにかかる電圧を測ってください。
それで判明するはずです。

電球が切れるということは電球に基準値以上の電圧がかかっているとうことです。
まさかウィンカー球は6Vのままで無いですよね?

補足---------------------------------

テスター(1000円くらい)もなくて計測出来ずに12V化出来とは言わんでしょう?
その他で調べるってねぇよ。諦めろ

目で電気が見えるならいらないけど電気をいじるのにテスターなしでどうしろと・・・
まさに知恵袋クオリティ。

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