ここから本文です

体外受精後の体の様子について教えてください。 病院の先生からは、胚移植後に...

fmf********さん

2010/5/216:22:28

体外受精後の体の様子について教えてください。

病院の先生からは、胚移植後にだんだんとお腹が張ってくると
言われましたが、いっこうにその気配がありません。

今日で移植後5日めですが、
妊娠している可能性はないのですか?

妊娠していたら、どのような体の変調があるのか
教えてください。

閲覧数:
12,528
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2010/5/220:36:20

私も胚移植しての妊娠です。
私の場合は、生理前日と同じくらいの時期に生理前よりも少し強い腰痛を感じました。
朝起きたときの身体の痛みが、「ん~?なんとなく普段の生理前と違う感じ・・・もしかして?」と思ったら、妊娠していました。

移植後妊娠しなかったときは、いつも通りの身体の変化で生理が来ました。

ただ、妊娠したときの体調の変化は個人差が大きいと聞きます。一概にこれ!というものはないかもしれません。

基礎体温は如何ですか? 何日目の胚を移植しているのか分かりませんが、胚盤胞だったら、5~6日目の胚かしら?
妊娠していれば、あと数日たっても高温期が続くと思います。
今の時点での判断は難しいかもしれません。

取りあえず、お腹を温めて子宮の循環を良くして、精神的にもリラックスして・・・判断はあと数日待ってみては如何でしょうか。

良い結果をお祈りしています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dcf********さん

2010/5/503:30:18

私は体外受精1回目で妊娠した者です。
移植後の体の変化はまったくありませんでした。なので期待していなかったのですが妊娠していました。
妊娠してるといいですね。

xxx********さん

2010/5/321:36:31

私も体外受精で現在5か月目ですが、最初はなにも変化がありませんでした。1カ月後から胸が張る・・・悪阻がくる・・・など変化が表れました。お腹が張る・・・チクチクしましたね。結構、ビビりました。でも、それも人によりけりです。

上手くいっているといいですね!(^^♪

luc********さん

2010/5/222:11:44

私も胚盤胞移植で妊娠しました。

体外七回目だったのですが、妊娠した時は足のつけねが痛かったり、胸がはったりした気がします。

YAHOO掲示板にIVF-ET後の症状というトピックがあります。過去ログみると
わかりやすいと思います
参考にしてみて下さい