ここから本文です

喫煙者が喫煙を正当化するのもニコチンの影響ですか?

sie********さん

2010/5/219:52:24

喫煙者が喫煙を正当化するのもニコチンの影響ですか?

閲覧数:
746
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

編集あり2010/5/318:29:11

ええ、喫煙者が自分のの健康への悪影響や周りの人間への危害・迷惑があるにも拘らず、自身の喫煙を正当化してまで続けようとするのは、ニコチンの影響も大きいと思います。

そうでなければ、自分の健康に相当の悪影響があることがわかっていて、しかも周りにも嫌がられたり危害を及ぼしたりすることがハッキリしている行為を、わざわざやり続ける理由が無いでしょう。よほどの馬鹿か天邪鬼か自己中な人間でない限りね。

ニコチンなどの依存性薬物に依存してしまうと、一般的に「認知的不協和」という状態を引き起こします。

つまり、
①周りの人間にタバコの煙を浴びせると迷惑・有害である(客観的事実)。

②喫煙などという個人的快楽行為によって①のような他人への被害を引き起こすのは、一般的に非常識で分別を欠いた行為であるとされている。

③ただ、タバコは頻繁に吸いたいし、また吸わざるを得ないため、結果①のような加害状態を引き起こす。

④しかし、自分がタバコへの欲求をコントロールできないがために②のような分別を欠いた行為をせざるを得ない「惨めな状態」に成り下がっているとは認めたくない。
=【認知的不協和】

⑤①の客観的事実を否認したり、タバコの被害や迷惑を訴える側の人間を非難しだしたりする。

ということですね。

例えば、
・嫌煙者はヒステリックだ
・昨今の禁煙化はファシズムだ
・タバコは社会的に認められた嗜好品なんだから文句を言うな
・タバコの煙が嫌なら避ける努力をしろ
・喫煙が違法ではない以上、やめて欲しいなら丁寧にお願いしろ
・禁煙の区域を広げるなら、その分喫煙所を用意しろ
・受動喫煙にたいした有害性など無い
・じゃあ、自動車の排ガスはどうなんだ
・香水やニンニクのニオイはいいのか
・酒の方が迷惑だ
・誰もが周りに何らかの迷惑をかけながら生きている

などといった喫煙者の主張も、上述の【認知的不協和】から生じているものと思われます。つまり、「“自分が薬物依存になっているがために、周りの人間にも迷惑をかけ自分の体も壊すような、客観的に社会不適合を生じている人間”とは認めたくない」という薬物依存症患者の心理が、タバコを問題視する社会風潮や非喫煙者に対して被害妄想を掻き立てる結果になってるんだと思います。

ウィキペディア「認知的不協和」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%9A%84%E4%B8%8D%E...

今後もタバコ税の大幅引上げや喫煙場所の制限などの対策を進めて、「ニコチン依存の喫煙者がタバコを辞めやすい環境」を整備していく必要があるでしょう。

質問した人からのコメント

2010/5/9 12:30:19

回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2010/5/718:30:31

タバコ産業は、受動喫煙の害を隠すために、過去に多額の研究資金を提供して害を否定するような研究を行わせて発表させてきました。
それらの偏った情報を鵜呑みにして信じてしまい、喫煙を正当化している喫煙者もいると思います。

tan********さん

2010/5/421:30:14

自分も同じことを思いました。

悪いに決まっているのに。

息くさいし、体臭くさいし、健康にも悪いし、周りに迷惑。

ストレス解消とか言うけど喫煙者の方が病気になってトータルのストレスが大きいとおもいますし。

ニコチンが脳にもまわって頭がry

ros********さん

2010/5/414:11:09

科学的には何の因果関係もありません。

pas********さん

2010/5/404:07:36

開き直りか、単に妬けになっているだけじゃないですか?
本人達も、タバコは、良くないと自覚している証拠だと思いますよ。
人って図星つかれると痛いですからね(ノ_・。)

cho********さん

編集あり2010/5/404:13:39

そう見えるのは君の嫌煙としての立場上の問題からでしかない。

経験上、喫煙による健康被害云々なんてものは何の問題も感じられなかった、禁煙に関しても同じく何の問題も無かった。

結局は吸い過ぎに注意しましょう程度のものでしかない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる