ここから本文です

戸建てで裏の住人から換気扇がうるさいと言われました。 そんな苦情ありますか?

a21********さん

2010/5/302:35:24

戸建てで裏の住人から換気扇がうるさいと言われました。 そんな苦情ありますか?

夜中の12:30にチャイムで起こされ、「換気扇つけっぱなしですよね。 うるさいので消してください。また明日話をしに来ます。」と裏の方60代くらいのおばさんに言われました。 今消しています。

お家は建売住宅に引っ越してきて8ヶ月です。 住宅地で裏の方は畳3枚くらいのお庭があり境界線に腰くらいの高さのブロック塀で うちのキッチン・裏扉になります。 近所は昔から住んでいる人・1年前から住んでいる人や5年になる人家族構成さまざまで、それほど干渉されず暮らしやすいです。問題は裏の方だけで・・・

引っ越して早々に 裏の方の方の窓に布団を干そうとしたら あちらの窓から見ていたおばさんにジェスチャーでバツとされ 、気分が悪いというか なんだあの人???と不思議な感じがしていました。
引っ越しの挨拶は行きました。 その時は旦那さんの方が出てこられ、 今回の件で しっかりと顔を見たのは初めてでした。

またゴミ箱を裏扉の方に始めは出していたのですが、おばさんの方も うちのキッチン扉の方に置いていたので。
引っ越して1カ月たたないくらいに 直接ではなく部屋から聞こえるくらいの声で
「あなとのとこも そこにゴミ置いているの~。」と聞こえてきたので
「はい。」とさらりと答えたら何も返答はありませんでしたが、
何かにつけ 言うんであれば気分が悪いので、裏扉を開けずゴミ箱も家に置くようにしました。

ブロック塀はもともとあったもので それに目隠しになる塀を建てようかと考えましたが、
旦那や隣の仲よくしている奥さんに相談したら お金もかかることだし 扉を開けない生活をしているのであれば
つけなくていいのではと言われて 今までつけていません。
私の裏は 大人一人通るスペースくらいで 何も活用していません。

深夜にチャイムを鳴らす方が非常識だと思います。
換気扇を消してそれで済むのであれば、関わりは持ちたくありません。
近所では その住人は何かにつけて文句や苦情を言うと言われています。 ほっておけと。
裏ですし 今後も長く住んでいきますから、トラブルとか起こしたくないし・・・
布団・ゴミ箱・換気扇 言うことを聞き過ぎているから言われるのかなと思ってみたり。
旦那は明日話を聞きにいくと言ってくれていますが・・・ ほっておいた方がいいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooo********さん

2010/5/313:33:21

精神的な病んでいる人に感じますね。
いるんですよね、このタイプ、自己中心的なんですよ。
きっと、何をしても気に入らないと思います。
裏は北側で、質問者様が南側ですか?
とにかく、自分の前だから目障りなんだと感じますね。
今までは何も無くて見晴らしがよかったのかもしれませんね。

このタイプは、何でも聞き入れないほうがいいと思いますよ。
換気扇が付いていると夜中に言って来る方が、何か恐いですね。

布団を干されると、自分の家にホコリが飛んでくると感じているのか
リビングから布団が見えるのが嫌なのか・・・
要は自己中で、先に住んでいるのをいい事に、強く出ていると思いますから
理不尽な事に対しては、毅然とした方がいいですね。
必要以上にかかわらない方がいいと思います。
この人は病気で可哀相と思って下さい。

質問した人からのコメント

2010/5/8 00:48:16

一安心 迷いましたが、病んでいる人と思うことで 少し楽になったのでoookyanさんに決めさせていただきました。換気扇が騒音になっているとは 気づきませんでした・・・生ごみの前日とかつけっぱなしにしていたので。 あれから深夜は消して寝るようにしていますが また先ほどの23時に言ってきたので 旦那に対応してもらいました。 消しているのにおかしい(怒)
深夜にならないと 言ってきません。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_t********さん

2010/5/700:01:56

私も近所の換気扇の音に悩まされている身としては
住宅密集地での深夜の換気扇使用は控えたほうが賢明かと思います。
換気扇の音って人それぞれ感じ方が違うと思いますが、深夜12時半に止まらず
動き続けてたら朝までずっとつけっぱなしですよね?
私もあまりのうるささに隣人に注意しようと思ったことが何度もあります。
結局翌朝まで我慢してお隣に換気扇の音がどれだけうるさいのかを説明しました。
これから夏になり窓を開けて寝る機会も増えます、音が一層”騒音”として感じやすくなりますんでトラブルを避けるためにも、深夜は消しましょう。

gra********さん

2010/5/307:14:44

先ず、換気扇問題ですが、本当に夜12時過ぎに換気扇をつけていたのですか?どうして?調理中或いは調理後しばらく部屋の臭いを消すため等ではなくて?静かな環境や割と密接している住宅環境だと、モーター等のブゥ~ンって音が気になる場合もあります。それは、ちゃんと検証しましょう。
次に、布団、ゴミ箱問題は、難癖としか言いようがないですね。おばさんのうちから視界に入るところに、お宅のものがあるとイヤなんでしょうね。視界まで自分ところのスペースだと思っているのかしら?でも、お宅で他に干す場所、置く場所が確保できるなら、“関わり合いになりたくない”と点で100歩譲られたらいかがでしょうか?
今後のこともあるので、一度お宅のご主人と向こうのご主人で穏やかにお話合いをされた方がいいかもですね。相手の言い分によって、放っておく、改善する、第三者(自治会とか)に相談する、かを決めたらどうでしょうか?

maw********さん

2010/5/302:50:47

こんなずる賢い事言うのあれなんですけど…

最初にその裏に住んでる人以外のご近所さんと仲良くします。
それで裏の方についても意見が一致したのなら
攻撃にうつります。
ていうか、無視します。
多分無視すれば酷くなって近所にあの家はダメだと言い触らし始めると思うのでされる前に近所の人と仲良くしておきます。

言い返したくなったら言い返す。
我慢できる範囲なら放っておきます!

kid********さん

2010/5/302:47:38

間違った事をしてないのであれば、毅然とした態度でいて良いと思います。何でも聞き過ぎると、付け上がる方いますからね。換気扇はともかく、布団を何処に干しても良いと思います。相手の敷地内に入ってる訳じゃなし、文句言う方がおかしい。相手にしない方が良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる